« お正月終わる 初湯をしている銭湯と初日の出クルーズ | トップページ | ショック!! 下関駅が炎上 »

2006年1月 4日 (水)

今日から普通の日常

さて、今日から普通の日常です。

溜池通信が新年そうそう「惰性の偉大さ」を説いているのを拝見。「惰性」という言い方は適当な語かなぁ、と思いますが、「習慣」と言い換えれば、まったくその通りだな、と思います。習慣化してスケジュール化することが続けていくこと大事なポイントだと、そう思いますし、続けていくことでしか生産できないもの、というものはあるものだと思います。

そういえば、★SMILE★さんに「七つの習慣」とかいう本を勧められていたので、こんど読んでみようかな・・・

習慣といえば、最近「撮影する習慣」が減りつつあることに危機感を憶える私です。

悲しいかな、写真屋はカメラという道具がないと何もできない。そして、カメラを携行することが明らかに減っている・・・。自然、撮らない。という少々まずいスパイラルになりつつあります。

アンリ・カルティエ=ブレッソンだったか、達し押しも押されぬ大家となった晩年、若いカメラマンが常日頃からカメラを携行していないのを見ると、「お前はそれでもカメラマンか!!」と一喝していたそうですが、今の私なんぞ一喝されてもしかたがない性根のゆるさ^^;これは、なんとかしなければ・・・。

年末に見つけたのですが、こういうとってもいい写真のblogがありました。

こういう写真を撮ることを、blogを書くことを惰性化(習慣化)しなければなぁ・・・。

反省ばかりの年のスタートです。

追伸

いつも読んでいる雪斎さんという方のサイト、新年最初のエントリーが勝海舟の引用で始まっています。

これは良いものを読めました。「氷川清話」と「海舟座談」は三十代(-もう三十代ではない(T.T;) -)の愛読書でしたから、嬉しいです。

さて出勤だべさ。

|

« お正月終わる 初湯をしている銭湯と初日の出クルーズ | トップページ | ショック!! 下関駅が炎上 »

コメント

トラックバックをありがとうございます。
 本年一年、無事、過ごされることをお祈りします。
 ところで、拙者も既に齢四十を過ぎました。
 日々、軽やかに生きていきたいと思います。

投稿: 雪斎 | 2006年1月 4日 (水) 07時41分

お勧めのブログ見ました。感性豊かに表現されている作品をみると、自分の才能の無さに自信を失ってしまいます。
赤い自転車が写っていましたが、あれは郵便局の自転車でしょうか、

投稿: とくさん | 2006年1月 5日 (木) 21時54分

魚住です。
コメントお礼、遅れて申し訳ありません。

http://fast-eddy.air-nifty.com/river/images/20051229.jpg
の赤い自転車でしょうか?郵便車にしてはタイヤが小さい気がします。

投稿: KU | 2006年1月11日 (水) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/7991715

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から普通の日常:

« お正月終わる 初湯をしている銭湯と初日の出クルーズ | トップページ | ショック!! 下関駅が炎上 »