« けーばらさんの仮装大賞出演 | トップページ | モロッコのラガービール カサブランカ »

2006年1月10日 (火)

今日は藻谷さんの講演。

今日は、藻谷さんの講演会。

集客が心配です。何人集まってくれるかなぁ・・・。

日本政策投資銀行の藻谷浩介氏の街づくりについての講演会が
門司港で開催。

日時 1月10日(火)18時30分~20時
場所 港ハウス
先着150名
入場無料
申し込み 門司区役所まちづくり推進課
       TEL 331-1881(内線)260

夕方お時間のある方、ぜひご参加をm(..)m

追記

講演は無事に終了しました。

無事じゃなかったかな?空調にタバコの煙が染み付いていて、講師は辛そうでした。こんなかんじでタバコのおそろしさを見るとは思いませんでした。

それはともかく、とても勉強になる講演会でした。blogではこの講演会について取り上げているのはこちらだけみたいですが、mixiの方などではけっこう書き込みがありました。

下記は講師へのお礼のつもりで書いた私のmailです。貰ったmailは公開できませんけど、こっちはいいでしょう。資料としてここにおいて置きます。

> mojiko.comの魚住です。
> お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
> 一昨日の港ハウスのご講演、ありがとうございました。
>
> 観光客は生活文化を消費する、だから、その街の人
> 自体がどんな生活文化を育てるが大切、というご指摘、
> 肝に銘じます。
>
> といって私に何ができるわけでもないので、せめて、
> 「夕日を浴びながら散歩しませんか?私はそれが大好き
> ですから」といつものように言い続けます。
> 後は、門司港で発表する活動、それがライブであれ、個展
> であれ、少しでも協力して支援したい、とか思っています。
> もっとも、これも相変わらずの代わり映えのない活動ですし、
> 昔みたいに「モンマルトルやソーホーもただの安宿・ボロ倉
> 庫、住んだ貧乏アーティストが当たったからブランドになった
> だけ、なぜ北九州がそうならないと決め付ける?」なんて大口
> は叩きません。
> ハコの新設も魅力も、暫時衰える以上、パフォーマンスの場
> としての魅力で発表者とつながりのある人を大切にもてなし
> ていく以外、手はないだろう、という気はしますが、正直な話、
> 門司港の未来を考えるとき、閉塞感は否めません。
>
> ところで、門司港の観光開発は小樽の街づくりを参考にし
> たそうですが、友人の時計屋に小樽の方が来て、小樽は
> 今では全く面白みが無いし、訪れる客も減ってしまった、と
> 嘆かれたそうです。
>
http://mojikostyle.blog16.fc2.com/
> ちょっと驚きました。
> 人々が飽きることなく消費する生活文化は、少々のことで
> はとても育成できるものではないな、と思います。
>
> それにしても、若者が今よりさらに50パーセント減というのは、
> 厳しい未来だなぁ、と改めて思います。"Thought Leader"*1の
> 生まれる余地のない一足先に死んだ社会になってしまいそう
> な予感がします。門司港も、日本全体も。
> 特にこれから70代になる世代は、サラリーマン的な成功意識
> と階級序列意識の強い人々で、そういう人が参加すると、横
> に連携して事を成すボランティア的な集りを変に歪めて困る、
> という話も耳に挟んだことがありますし。
>
> 少ない若者が、良い意味で街の若様になって、良い長老たち
> (*2に出てくる米長さんや樋口さん)が彼らを伸ばす、そういう
> 未来になって欲しいな、と思うのですが、サラリーマン的成功
> 意識と階級序列意識って、妙な怨念というか、嫉妬を育てます
> から・・・。難しいかもしれない、と思います。
>
> *1
>
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/17/easo_1207.html
> *2
>
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/ae6aebce87268f189b807dacbe92b1b5
>
> スミマセン、お礼のmailで、妙なことを口走ってしまい。
>

改めて、藻谷先生、ありがとうございましたm(..)m

|

« けーばらさんの仮装大賞出演 | トップページ | モロッコのラガービール カサブランカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/8090000

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は藻谷さんの講演。:

« けーばらさんの仮装大賞出演 | トップページ | モロッコのラガービール カサブランカ »