« 今年もお邪魔している市民ひまわり駅伝 | トップページ | 商いについて -その意義と倫理についての二つのサイト- »

2006年5月24日 (水)

7Dメンテに出して 週末はみなと祭り

mojiko.comの魚住です。

ひまわり駅伝大会が終わったのでα-7DをCCDの清掃のためメンテナンスに出しました。ちょっと酷い状態でしたから。

ピンホールで撮影すると、CCD上のゴミが影となって写るのですが、先日の針穴写真塾で撮影したときは、レタッチ不可能と思うほど盛大に黒い点々が写り、これはだめだわ、と思いました。

つくづく思うのですが、デジタル一眼は、このCCD清掃のような定期的メンテが不可欠ですね。ということは、恒常的に使用するためには、最低二台体制を組む必要がある、ということになります。
なんか、一国の防衛における空母や原潜の保有に近いなぁ・・・^^;
(あれらは、かならず複数揃えないと使用不可能な時期がどうしても発生してしまい、それでは抑止力としての意味を成さない。)

ミノルタが無くなったときにはどうしようか、と青くなりましたが、ようやくαシステムの新体制ができたみたいで修理等の窓口も開いているみたい。ほんと一安心です。

と、いうことでしばらくは懐かしいDimage7iを使うことになります。
動くかな・・・。
もっとも、動かなくてもいいか、という気もしてまして。カメラより私の方が早くも夏バテ?みたいな感じでへばっていまして・・・。

それはともかく、週末は「みなと祭」ですね。
誰が情報提供してくれるわけでもないので^^;道で拾ったチラシですがスキャンしたので下記に置いときます。
みなと祭で門司港に遊びに来ようという方、参考にされてください。

チラシ1 表紙
チラシ2 イベントスケジュール

チラシ3 交通規制図

うーん、こういうことをすると、関係ないヤツがさもスタッフのような顔で勝手な、みたいに言われるだけかもしれませんが、でもgoogleで引いてもみなと祭の「何時に何があるの」って情報殆ど出てこないもんで

因みに、昔のみなとまつりについてはこちらにもあります

Pict8106

|

« 今年もお邪魔している市民ひまわり駅伝 | トップページ | 商いについて -その意義と倫理についての二つのサイト- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/10218000

この記事へのトラックバック一覧です: 7Dメンテに出して 週末はみなと祭り:

« 今年もお邪魔している市民ひまわり駅伝 | トップページ | 商いについて -その意義と倫理についての二つのサイト- »