« Googleで自分の名前を引いてみる | トップページ | 今年もお邪魔している市民ひまわり駅伝 »

2006年5月18日 (木)

GTDの教科書「ストレスフリーの仕事術」

mojiko.comの魚住です。

昔、
まったりと過ごした休日 角研 ジョブスのスピーチ 日本海 人民元
という長ったらしい題で旧blogにエントリーを書いた時、
ロングテール現象とかGTDとか、面白そうな話題も見つけたのですが、気が向いたら書き込みます」とか書いて忘れていたのですが、そのGTDについて、よさげな解説本が出るようですからご紹介します。

って、そもそもGTDって何やねん?といわれそうですが、GTDとは、、「シンプル」かつ「道具を選ばない」方法で頭の中にある「気になることすべて」を掃き出して整理し,「ストレスのない仕事」を実現するテクニック、とのこと。GTDを実践すると、「あれもこれもやらなくちゃ」というプレッシャーから解放され、リラックスした状態で新しいアイデアを生み出すことができるようになる、そうです。
たしかに、タスクが増えると、視野は狭隘化しがちです。マージンをなくして何でもローチン化して済ませてしまうことがままありますね。色々とスケジュールが平行して進む人は、知っておくと良さげですね。

と、いうことでお勧めの本の題名は
「ストレスフリーの仕事術」
監訳をされたのは著名なサイト「百式」を主催されている田口様です。
webサイトはこちらです。

今週末から店頭・アマゾンに並ぶ、とのことです。

|

« Googleで自分の名前を引いてみる | トップページ | 今年もお邪魔している市民ひまわり駅伝 »

コメント

TBをいただいた坂本様のblogに下記のコメントを書きました。

「カイゼン術」の方は3月に出版されているようです。今回の「ストレスフリー」は、そのいわば応用編にあたるみたいです。
本当は二つ合わせて紹介するべきだったかな、と思ったのですが、「ストレスフリー」を読んでから「カイゼン術」を読む、というのもありかなとか思いました。

いえ、スミマセン、
本当は、出勤時間が来てバタバタと纏めて送信したから片方しか紹介しなかったのですm(..)m

投稿: KU | 2006年5月19日 (金) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/10122804

この記事へのトラックバック一覧です: GTDの教科書「ストレスフリーの仕事術」:

» Mojiko.comの魚住さん と デジタル世代の「カイゼン」術 [TamonTokyo - 坂本多聞のBlog]
mojiko.comの魚住さんというといろいろ有名な方です。 実は、NIFTY-SERVEの歴史フォーラム時代からの知り合いで、いろいろと接点がありつつ、まだ、一度もお会いしたことがない方です。 そんな魚住さんのBlogのGTDの教科書「ストレスフリーの仕事術」という記事を見つけました。百式の田口さんが監訳されたとかで期待が持てます。 ところで、結局その書籍はLife Hacks PRESS 〜デジタル世代の「カイゼン」術〜 という書名になるよう�... [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 01時53分

» 三科公孝の名言集 [名言・格言・ことわざ・詩・ポエム集〜山本五十六の語録・名言も〜]
障害を避ければストレスは減る。 しかし自分が生まれ変わるチャンスを逃す。 いつもお世話になっております。感謝致します。 あなたの心を揺らす名言・ 格言・"いい"言葉であったら幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年5月20日 (土) 20時21分

» GTD/ 物事を済ませるコツ [TamonTokyo - 坂本多聞のBlog]
技術評論社 Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術 が届きました。 いろんなことに触れられてごちゃごちゃしていると思ったら雑誌連載をそのまままとめたムックなんですね。でもそのぶん、細切れで読みやすくなっている感じです。 Getting Things Doneなので、仕事術とか成し遂げるとかいうのより、あれやこれやを終わらせるというところに極意がありそうです。 人は、いろんなことをやらなき... [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 01時25分

« Googleで自分の名前を引いてみる | トップページ | 今年もお邪魔している市民ひまわり駅伝 »