« 小ネタ2 今日6月6日は | トップページ | 凄いなぁ・・・ »

2006年6月 6日 (火)

小ネタ3 村上ファンドの村上氏が逮捕されたそうで

饒舌を聴いた業界の方々は、クールですね。

こことか、こことか、こことか

「これって江川卓の“中国針”会見じゃないのか」

には爆笑。

以下、夜に追記

それにしても、私には図りかねるのが、さっさと罪を認め有罪確定になった、という点です。
普通、万金を積んでも前科一犯の咎人の汚名は避けようとするものでしょう。うまく「どば」から抜けて後は風光明媚な別荘で悠々自適なんだろう、って推測が多いのですが、普通、「前科者」と自らを呼びながら暮らす日々送りたいだろうか?と思うのです。こうもあっさり「ハイ、私は日本の犯罪者です」と言えるというのはどういうことでしょうか?
そういうことを考えて、ふとこの人は日本国に対してもう権威を感じていないのかもしれないなぁ、と思いました。

そういうことならこの憤慨は全く無力かもしれない、と思います。
証取法の投資家保護という理念というものに立ち返」れ、と責めたところで、「その理念はどの条文にどういう形でどう明記されているのですか」「その法の運用はその理念にどう従って正当だとどうやって証明されているのですか」とか、真顔で聞き返されるかもしれません。

ふと、それだけ。

翌日の追加

色々なblogやmixiの日誌で村上氏が取り上げられていますね。
不謹慎ながら、読んでいて飽きないです。
お勧めのblogはここここでしょうか。

6/13の追加

ここここのblogエントリーも一読の価値がありますね。

検察という「暴力装置」が市場の中のことに介入してくる、その是非というのは、もっと議論してもよいのではないか、と思います。

まぁ、どばの事はどばでやる。目に余る不埒なのがいたら、そっと裏手で簀巻きにして大川へ捨てる。楽しんでいる他のお客人の興は醒まさない。十手持ちのお手を煩わせない(口出しさせない)。というのが、良いどばでよく分かっている胴元ではないか、ということで。

|

« 小ネタ2 今日6月6日は | トップページ | 凄いなぁ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/10411628

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタ3 村上ファンドの村上氏が逮捕されたそうで:

» たまに、社会主義になる日本って変! [くまさんの自立]
村上ファンドに対する批判はいろいろとあるだろうけれど、株式会社の盲点を突いていたり、風穴を開けたことだけは確か。  発言している内容も人間的な好き嫌いは別にして、一応もっともなことを言っている。  もうけすぎると、妬みが生まれる。  ごもっとも。  どこかのインタビューで一般庶民の代表発言として、額にあさして働くのが一番と、自分養護の格好の材料を取り上げていた。  なぜ、脳で、人脈で汗を流している... [続きを読む]

受信: 2006年6月 6日 (火) 18時05分

« 小ネタ2 今日6月6日は | トップページ | 凄いなぁ・・・ »