« 写真展にお花の差入れが | トップページ | サーバ移転の作業中 »

2006年8月13日 (日)

昨日は三宜楼の一般公開でした

おはようございます。門司港の魚住です。

昨日は、三宜楼の一般公開日。猫の手レベルですが、お手伝いしてきました。
正直にところを告白しますが、朝、スケジュールや注意事項の確認の時点(映像1)でさえ、「目標、二百人?そんなに来るかなぁ?よくてその半分くらいじゃないかなぁ」とお気楽に思ってました。

甘かったです。激甘でした。受付が始まって(映像2)しばらくして、なんとなく最上階三階の、今で言うロイヤルスイートルームにあたる部屋(映像3)を紹介する担当に収まったのですが、見学者が切れません。ぜんぜん切れません。誰かに替わってもらうこともできず午後までぶっ通し。1時過ぎにバナナマン(秋武さん)に電話かけて泣きを入れて交代してもらい(映像4)、麓に下りたときは、ヘロヘロでした^^;
(因みに、庵田さんは朝からぶっ通しで最後まで解説を続けられていました。なんてタフなんだ!!)
結局、昨日一日で500人からの見学者が訪れたとのことです。
スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。(撤収直前の乾杯画像)
皆さん、mixi門司港コミュで名乗り出た手弁当の方々。中には筑紫野市から駆けつけてくれた著名なbloggerも。
嬉しいじゃぁありませんか!!

因みに、せっかく来てくれる見学者に何かもう一つサプライズを。とか考えて、オリジナルのポストカードを用意して他の配布物の間に挟んでもらっていたのですが、たった70枚はあっという間に無くなってしまったようです。
(三階にいたから分からない^^;)もっと用意しておけばよかったな^^;

ついでに、お酒の振舞いもやりませんか、とか提案して没企画になっていたのですが、没でよかった、と心から思いました。
あのスタッフ数ですから、実施したら手が足りなくて収拾がつかない騒ぎになっていたかもしれません・・・。
ふるまいできなかったかわりに、こんど純米吟醸UOZUMIの三宜楼ラベルでも作ってみようかなぁ・・・。

ともかく、床がぬけるような事故もなく、多くの方に見学してもらえたのですし、成功だと思います。
本当に、皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
私としては、建物ももちろんですが、勝手に「門司港物思う小道」と名づけているこの路地が、これからも残ることを願っています。(だからあんなポストカードのデザインに・・・)

今回の三宜楼の一般公開については、下記の皆さんもblogも併せてぜひお読みください
seamoonさんの門司ブログ
庵田さんの酒と地域と近代化遺産
門司港の景色
白石商店さんの「今日もいい天気」
海峡の女さんの「海峡暮らし」
・British Collection IN THE MOOD
  門司港レトロでアンティーク
・sora_noaoさんの空の青心模様
・山口酒店さんのレトロ横丁
・sunflower-manさんのこみみ情報
・けーばらさんの気ままに探偵ごっこ♪「三宜楼」一般公開

因みに、昨日配布したポストカードの絵柄はこれ
実家の魚住酒店で継続配布でもしようかな?
50円で買ってもらって、寄付金に廻すという手もありかも?
(皆さんどう思われます?ご意見をぜひm(..)m)

2006_0812_sankiro_postcard

|

« 写真展にお花の差入れが | トップページ | サーバ移転の作業中 »

コメント

今月故郷の門司港に舞い戻って来ました。
改めて、門司港は良いところですね。
高校までは魚住酒店さんの坂を上ったところに
住んでいたんですよ。

話題の三宜楼ですが、たまたま引越直後に近くを
歩いていたら、係りの方に誘導いただき、家族を
連れて夕方頃に拝見しました。

幼少の頃は、あの路地は何度となく通った路です
ので、ずっと気になっていた歴史的建造物に遂に
足を踏み入れることができたということで、大変
感動しました。

どうもお疲れ様でした。

投稿: 俣野 成敏 | 2006年8月30日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/11410459

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は三宜楼の一般公開でした:

» 三宜楼一般公開 [門司ぶろぐ]
博多駅を4分遅れで発車した電車は、定刻通りの9時少し前に門司港駅に到着。駅のトイレに寄ってから三宜楼へ向かう。玄関前に着いて、初めて門司港コミュ代表の秋武@バナナマンさんをはじめ、魚住さんや庵田さんや門司港コミュのメンバーの方々とお会いする。 初めて三宜楼..... [続きを読む]

受信: 2006年8月13日 (日) 11時38分

» 三宜楼一般公開(その1) [酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記]
皆さん、本日は三宜楼においで頂き、まことにありがとうございました。本日の案内を勤めさせていただく、庵田と申します。あ、チップは要りません。念のため。 ここ三宜楼は明治末期頃から営業された料亭で、現在の建物は昭和6年に竣工した木造三階建のものです。門司随一の料亭として、落成から一週間、建物は宴会で賑わったとのこと。 さてこの建物の特徴は建物全体が数寄屋風の意匠で特徴づけられていることです。右�... [続きを読む]

受信: 2006年8月13日 (日) 15時06分

» Bloggerのリニューアル [マルコ式ネット白書]
Googleが米国時間8月15日、ブログサービス「Blogger」をリニューアルし、そのベータ版を公開したそうです。ベータ版では、コンテンツにタグを付けたり、公開先を友人に限定したりする機能や、さらに使いやすくなったテンプレート機能などが用意されているようです。ベータ版に組み込まれた主要機能... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 13時35分

» 三宣楼をNHKがテレビ中継 そして再度一般公開 [門司港に暮らしながら-ココログ別館-]
9月8日 18時30分~18時35分 9月9日  7時45分~ 8時20分の間の [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金) 10時17分

» 三宣楼、1000人乗っても大丈夫 [門司港に暮らしながら-ココログ別館-]
週末にお知らせした通り、2回目の三宣楼一般公開のお手伝いをしてきました。金曜・土 [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 07時31分

« 写真展にお花の差入れが | トップページ | サーバ移転の作業中 »