« 焼うどん、買いませんかぁ~ | トップページ | スキャナーと戯れながら »

2006年9月 1日 (金)

溝上酒造さんの棚田 エコエコシンポジウム

焼きうどんのこと調べて、田村本店さんのblogを知って、そのエントリーで溝上酒造さんの田んぼを見ることができました。

八幡「天心」の復活棚田レポート

去年お会いしたときに、完全無農薬の田んぼ作りにチャレンジしていて、あともう少しで収穫のところを猪に食べられて全滅した。というような話はうかがっていて、いちどお邪魔したいなぁ、という思いはあったのですが、興味はあっても機会がないままでした。

へぇー、こんな田んぼなんだ。

思わぬ拾い物をした幸運な朝。いいことあるかな^^;

それにしても、このお酒屋さんの活動、凄いです。

紫川の源流地域を紹介ながら、川上の農の産物を川下の街で商品化する、というコンセプト、鋭いと思います。このサイト

北九州はこういう「環境」系に面白いものが多いですね。にせ*ッシュ村とかやってる人たちいるし、自然大学校さんも曽根に開墾している活動がありますし^^;

そういえば、昔「エコエコシンポジウム」というのをK!Sのメンバーとして取材したなぁ・・・。(遠い目)

|

« 焼うどん、買いませんかぁ~ | トップページ | スキャナーと戯れながら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/11712487

この記事へのトラックバック一覧です: 溝上酒造さんの棚田 エコエコシンポジウム:

« 焼うどん、買いませんかぁ~ | トップページ | スキャナーと戯れながら »