« 彷徨う未熟な目が残した、あの頃の門司港 | トップページ | 体調不良、井島さん、リバーサイドコンサートは水環境館 »

2006年9月15日 (金)

きなくさい話

かんべぇ氏の日誌や、雪斎氏のblogで読むと、昨今の東アジア地域の国際問題に対して、いささかきな臭い解決策の可能性がひそかに模索されているみたいです。

かんべぇ氏の日誌「不規則発言」(9/13をご覧ください)
雪斎氏のblog から「日中の雪解け」エントリー

人民解放軍進駐による半島北部の解放と併呑ですか・・・。

確かに、やっかい事が一つ無くなる解決策ですが、そんな悪手を打つのかなぁ?という疑問もあります。

今やれば、なんぼなんでもオリンピック祭も未完のまま終了でしょうし、まして雪斎氏のつぎのエントリーみたいに女性の強制連行なんかやらかした日には、、「綺麗な侵略だから平和の祭典を行うためには必要なことだった」みたいな屁理屈電波だって飛ばしようがないでしょう・・・。

ところで、もしそうなったら、北は本来の中華世界に復してめでたしめでたしとしても、南の韓国はどうなるのだろうか?

|

« 彷徨う未熟な目が残した、あの頃の門司港 | トップページ | 体調不良、井島さん、リバーサイドコンサートは水環境館 »

コメント

昨日までソウルに行ってきました
韓国は基本的には1つにもどりたがってますから
ましてや中国が北を併合したとしても(ありえないとおもうけど)
それを認めるとは思えない。
ところで中国が北を併合するメリットってあるのだろうか?

はっきりいってないと思うし、それを行うリスクの方が
はるかに大きいので、ありえない話だと思います。
韓国とのビジネスをやっているモノとしては
そんなことはありえないとしかいいようがありません。
現地のかたがたと話す機会もありますがすばらしいですよ。
ある意味インターネットベンチャーなどは日本よりも
技術的にすすんでいます。

投稿: ぽんたん | 2006年9月15日 (金) 11時13分

ぽんたんさん、どもです。
併呑は、私もまずい手だと思います。
満州から中央アジアには、けっこうな数の朝鮮族コミュニティがあるみたいですし、いくらなんでも直接手を下せば将来的にあぶなっかしい火薬庫を抱え込むものではないか?と思えてなりません。
ただ、将来のやっかいと今の国際政治上の必要性や利便を秤にかければ、今の事情が優先でしょう。ついでに韓国が米軍と切れる(戦時指揮権が返還される)ということで「緩衝地帯は韓国があれば十分」ということになるかもしれません。

投稿: KU | 2006年9月15日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/11901892

この記事へのトラックバック一覧です: きなくさい話:

« 彷徨う未熟な目が残した、あの頃の門司港 | トップページ | 体調不良、井島さん、リバーサイドコンサートは水環境館 »