« 北九州市walker | トップページ | 写真展"MY OLD 80's PHOTO"のweb公開 »

2006年11月24日 (金)

ブログ分析サイトで知った「雲の上」の批評blog

門司港の魚住です。

最近、小さい液晶テレビを買って机の上に置いたので部屋でTV見ることができるようになりました。
もっとも、見たい番組は、夜のワールドビジネスサテライトくらしかないのですが・・・。あとは、朝の経済ニュース。どっちもテレビ東京って、何で?という感じです。

そのワールドビジネスサテライトで昨晩はブログで見る景気という特集があり、blog解析でマーケティング、という動きが紹介されていました。
そこで知ったblogの検索サイト
kizashi
blogWatcher

こういう新しい検索エンジンの登場を見ると、googleも安泰とはいえないんだなぁ、という気がします。無論だから次々と新機軸を打ち出すのでしょうけど。

それはともかく、blogWatcherで試しに門司港と入れてみたら、「雲のうえ」を褒めてくれているblogが見つかりました。
「ザ大衆食つまみぐい 」から、
エントリー 北九州市「雲のうえ」の素晴しさ
  情報を蹴散らして詩人の感性を取り戻せ

こうやって話題になっているのって嬉しいですね。

最近、実家魚住酒店にけっこう遠くの人が探して覗いてくれるみたいです。
「ここだ、ここだ、あったぞ!」と店先で大きな声がしたので驚いたら、飛行機で読んだ「雲の上」で気になって門司港中を探し廻ったご夫婦だった、てな話を母に聴きました。

確かに、うちはわかりづらいもんなぁ。見つけるのは一苦労かもしれない。

「雲の上」次回の市場特集も楽しみです。

追記(11/27)

他にも、「雲の上」を紹介している下記Blogが角文研で紹介されていました。

MSHIBATAの徒然に
『酒とつまみ』三昧(仮)
風姿草伝
喜八の寝言Zzzzz。。。
Slow Innovation Blog
よれよれ日記 (12/3追記)
本の街日記 (12/12追記)

|

« 北九州市walker | トップページ | 写真展"MY OLD 80's PHOTO"のweb公開 »

コメント

はじめまして、エンテツです。
トラックバックありがとうございます。
私のようなものが褒めると、
かえってイメージダウンになる恐れもありますが…。
感想をそのまま書かせてもらいました。

魚住酒店がご実家とは。
門司港へ行って、平民食堂に入ってみたいと、
以前から思っていましたが、
かなわないうちに閉店とのニュースが。
こんどは「角打ち」をやりに行きたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

投稿: エンテツ | 2006年11月26日 (日) 22時24分

大野城市のmakoto asaiです。
魚住さまこんにちは。
小生もワールドビジネスサテライトのblog評価?の紹介みました。
マーケティングに利用するみたいですね。そういえば前に2ちゃん○るを、参考にしているシンクタンクがニュースで流れてました。
blog等はクローズド的に使いたいユーザーもおられるのでは?
と思いますが、ネットですから情報が流れるのは仕方ないですかね?
しかし、昔NiftyServeや個人開局BBS等にアクセスしていた時代がなつかしいです。
そのころは主に98を使ってました。
256kbのメモリーボードを使ってやっと640kbでDOSが立ち上がるという
とんでもない時でした。^^
でもテキストだけでも楽しいんですねこれがまた!
でも最後に手にしたMODEMをとうとう売ってしまいました。
ちょっと寂しくなり衝動で、Macintosh Claccicを買いました。
(中身はClassic II でHDなしで飾りです)
なんだかblogって昔のなつかしさと良さを兼ね備えてるのかもしれませんね。

投稿: makoto asai | 2006年11月29日 (水) 06時46分

魚住です。
お懐かしい。お元気ですか?

blogは開かれたものであると同時に、自分データベースだと思います。矛盾したり右往左往する自分の足取りがどーんと蓄積された上に公開されているわけで、けっこう強心臓でないと続けられないことだなぁ、と最近思います。

最近、mixiもよく行きますが、あっちはFSPACEだとか、懐かしいNiftyのBBSが復活していたりしてます。懐かしいハンドル名も多いですし、なんか復古的ですね。

投稿: KU | 2006年11月29日 (水) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/12801738

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ分析サイトで知った「雲の上」の批評blog:

« 北九州市walker | トップページ | 写真展"MY OLD 80's PHOTO"のweb公開 »