« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

一年、ありがとうございました。

年末なんですねぇ・・・

明後日は新年というのに、なんか全然そんな年末年始モードにならなくって、せめて年賀状くらい書かねば・・・、あれをしなければ、これもしなければ、と思いつつ、なんか全然体が動かない・・・。

正直、ちょっと燃え尽きた感じです。

ですから、「買え買えと売っといてそれはないだろう」と言われそうですが、年賀状は書くのをはじめ、あれをしよう、これをしなければ、に手をつけることは一切辞めることにしました。
UOZUMIとかIDEURAなどのお酒販売の再構築も含めて、活動開始は全部年が明けてからにします。

スミマセン、紺屋の白袴状態で・・・。
年賀はがきは諦めましたけど、ご挨拶を旧正月頃にでも・・・。

この一年、お世話になりました。本当にありがとうございました。

正月で充電します。
来る年もわぁわぁ騒ぎながら走り回りたい、と思っております。
もし貴方のところに血相変えて駆け込んだときは、どうぞ笑ってお付き合いをお願いを申し上げます^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

大丈夫かなぁ・・・

この記事を見て、ふとそんな気が・・・。

自動車メーカー残り寿命10年?
「燃費30%向上」の新規制で罰金、淘汰も

なんとなく、先の大戦で現実から乖離した高レベル技術の要求ばかりして、結局前線に「戦える兵器」を供給することに失敗した某国の航空戦力整備とか、その同盟国の戦車開発とか、そういう話を思い出すのですが・・・。

誉とか、烈風とか、ポルシェ博士の異常な情熱の産物とか・・・。

「技術なんか尻を叩けばなとんでも」とか、
「これを機会に会社数を整理させてしまえ」
という考え方ではないことを祈るばかりですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bon Noël でございます

おはようございます。門司港の魚住です。

Bon Noël でございます。

下記は亮子画伯のクリスマスカードです。

2006_1225_pict1690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

日本のナルシストらしい私

昨日のエントリーにコメントが。

うーん、私って「ナルシスト」なのかぁ・・・。勉強になるなあ。

酒屋のバカ息子が面白い酒を見つけて喜んでいるのを、ナルシストだと言われても、その論法理解できないけどなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

「IDEURA」売ります

紫咲川美食循環計画の成果の一つ、ムラサキの日本酒「IDEURA」。

売らせていただこうと思います。

北九州の川上の農産品を川下の都市で商品とする、というコンセプトが素晴らしい、と思ったで、北九州の港から世に問うお手伝いを少しでもしたくなりました。

と、いうことでご興味のある方、ぜひご注文をm(..)m

鮮やかな紫の、味もワインを思わせる日本酒です。

よく冷やしてストレートで飲むのはもちろん、カクテルベースにどうかなぁ、とかソーダで割ると面白そう、とか、今まで日本酒では考えにくかったのみ方ができそうです。

1本1000円です。

お酒の詳細はこちらでどうぞ

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年12月17日 (日)

針穴写真展 終わる

こちらでお知らせした針穴写真展、本日終わりました。

こちらでどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

栄町の新店舗「バナナ伝説」

栄町の新店舗「バナナ伝説」が本日オープン。

さぁ、どんなお店になるのでしょうか。
バナナマン、頑張れ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お散歩写真同好会in福岡 第四回Web写真展への出展

mojiko.comの魚住です。

お散歩写真同好会in福岡のWeb写真展へ出展しました。

会場はこちらです。http://osanpot.blog45.fc2.com/

こちら本館にも記事を書きました
(こちらには最近の寂しいニュースも追加してます)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月12日 (火)

IDEURAが手に入った

昔、こちらで少し触れた紫咲川美食循環計画(むらさきがわぐる
ぐるぐるめ計画)の製品の一つ、IDEURAが手に入りました。

と、いうか、先週、講演にお邪魔して名刺交換させてもらった田村酒店の新宅智之氏が実家の魚住酒店に直接お持ちいただいたと実家から連絡が。
とっても恐縮です。

今日は仕事からの帰りに実家に寄って貰って帰ろう。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

「はやぶさ2」実現に向けて

タッチダウンを決めながら寄り道してなかなか帰ってこないおちゃめな小惑星探査衛星「はやぶさ」君の二号機の打ち上げがあやうくなっているとのこと。

ロケットジャーナリストの松浦 晋也氏がblog・mixiで実現に向けての応援を呼びかけています。

「はやぶさ2」実現に向けて

私は、特に定見はありません。ただ、数をこなして失敗という教訓の蓄積ができてこそ、技術は進歩してそれに関わる人も育つのでしょう。このくらいの実験の続行すらできないなら、経済力を誇るなど恥ずかしい話だろうな、と思います。

私も何方かにmailしたい、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月10日 (日)

若松の麻生商会ビルを見に行った

若松の麻生商会ビルを見に行った

こちらでどうぞ

http://mojiko.com/mt/2006/12/post_102.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

実現した10年前の未来像

こちらをご覧ください。
http://www.popxpop.com/archives/2006/12/10.html

確かに、このCMの生活スタイル、殆ど実現しましたね。
「普及した」という点ではまだ完全とは言いがたい点がありますが。

それにしても素晴らしい想像力ですね。ただし、それを実現したのが「AT&T」ではなかったという点だけが予測を外れていましたが・・・。

御意。

でも、そういうものでしょう。
何事も、走り出すモノと、果実を味わうモノは大抵違うものです。
でも、走り出すモノがいないと、誰も果実を味わえないわけで、だからこそ、チャレンジャーには社会は一目置くべきなのでしょう。

The only path to tomorrow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藻谷浩介氏講演会 でも行けない(t.t)

藻谷浩介さんの講演会が本日開催されるとのこと。

日時:2006/12/08 18:30~
場所:港ハウス2F
主催:門司まちづくり推進課

と、スケジュール流れていますけど、会場変わった、という話も耳にしています。

要確認です。

いきたーい、のです。けど、今日は下記会合に潜り込むべく前から主催者にお願いしていたので無理です(t.t)

残念・・・。そして、藻谷さん、ごめんなさいm(..)m

北九州NPO研究交流会第69回定例会
http://www.kitakyushu.tv/~nkenkouryu/

「人、リソースを見出す&つなぐ
   ネットワーキングとは?」

紫咲川美食循環計画(むらさきがわぐる
ぐるぐるめ計画)をごぞんじですか?
おいしい水のあるところ、おいしい米あり。
その美しい上流の農村と、下流の技ありの名人が
出会って、たくさんの「おいしい」が生まれました。
人が出会い、ネットワーキングする、そのしくみづくりの
ポイントを、様々なまちづくりにふれてこられた
北九州の老舗 田村本店の新宅さんにうかがいます。

北九州美食循環計画ブログ http://mgggp.seesaa.net/
(紫咲川美食循環計画)

1.日時 平成18年12月8日(金)
      18:30~20:30
2.会場 北九州市市民活動サポートセンター 
      (小倉北区大手町11-4 ムーブ1階)
3.ゲストスピーカー
九州門司高級和酒専門店 「八百萬の酒 田村本店」
    環境デザイン部 新宅智之さん shintaku tomoyuki

この取組み、凄いと思って、詳しく教えてもらう機会がないか、と思っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

福岡友添酒店で針穴写真展「スロー・フォト」

mojiko.comの魚住です。
針穴写真展「スロー・フォト」が開催されます。
今回は福岡で開催。多くの人に見てもらえれば、と願っております。
会場:友添本店 2Fギャラリー
   福岡市中央区春吉2丁目11-18
電話 092-761-6027
FAX  092-781-9038
会期:12月3日(日)〜17日(日)
 平日、10:00〜22:00
 日祝 11:00〜19:00
 (但し、初日は12:00から、最終日は18:00まで)

私の展示作品は7点。新作は以下の二点です。

2006_1203_PICT1596.jpg  2006_1203_PICT7678.jpg

会場を貸していだいた友添さんは博多のお酒屋さん。二階をギャラリーに改造して公開されているとのこと。いい感じのギャラリーです。
webサイトはこちら
ただ、この会場は私には誘惑が強すぎます^^;会場に伺うたびに財布が空になり、液体を満たした瓶がわが部屋にぞろぞろと並びかねないです^^;
本日会場で撮影した開店準備中のスナップ
2006_1203_PICT1603.jpg  2006_1203_PICT1608.jpg

スローフォトの展示会もかれこれ三年続いているのかぁ・・・(遠ーい目)
昔のスローフォト関係の書き込みなど
2003年
2004年
2005年はこれこれ
              をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月 1日 (金)

楽しみだな、門司港コミュのカレンダー

門司港の魚住です。

門司港コミュでカレンダーを作ろう、という動きがあります。

私も参加して、作品候補を提出しております。

何点使ってもらえるかなぁ。

私の候補作品はこちらです

秋らしい一枚をどうぞ。って、もう冬かぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »