« 川村妙慶さんの著作「心の荷物をおろす108の智恵」 | トップページ | 北九州市民サミット2007協賛金のお願い »

2007年2月 1日 (木)

北九州NPO市民サミット2007 発表者の募集

昨晩、NPO市民サミットに向けての打ち合わせにいってきました。

今年は4月14日に開催されます。ご案内web

開催に向けて、

・出場団体
・協賛者
を現在鋭意募集中です。
勿論、当日一緒にイベントを作ってくれるボランティアも。そして、各団体の発表を見て頂く一般参加者も。
ご案内webに掲示しているご挨拶と発表団体募集の詳細を以下に掲示します。ぜひご参加、ご検討ください。

第2回 北九州市民サミット2007~つながれ!100万人の1歩~
                 出場者(個人・団体) 募集要項

1.趣旨
 2006年4月1日に開催した「北九州市民サミット2006~明日への扉 このまちの未来を市民の声が語り始めるとき、明日への扉がそっと開かれる」は、多数の参加者を得て、最後に<市民の活動に関する北九州宣言>を採択し、自律的・自発的なまちづくり活動を、ひとりひとりが担っていくことを確認しました。その声をつなげて、今年度も「北九州市民サミット2007」を開催します。
 「安心して住めるまちは自分たちでつくりたい」。現在、北九州市内では、各分野において、ボランティア活動・地域活動・NPO活動等の市民活動が行われていますが、その活動を、市民が互いに充分には知りません。また、その活動は、第三者からどのように見られており、どれだけ必要とされているのでしょうか? 私たちの取組みが、本当に必要とされていることの目的にかない、市民全体で幅広く共有され、その結果、人や情報がつながり、よりよい活動のための意見・提案や、資金・物・人の援助を受けられる機会を、今回の市民サミットの中でつくります。
 様々な発表の場がありますので、ぜひ出会いの場として、「第2回北九州市民サミット2007~つながれ!100万人の1歩~」に多数エントリーしてください。

2.日時
2007年4月14日(土)13:00~17:30

3.主催団体
北九州市民サミット2007実行委員会
共催:北九州市

4.会場
門司赤煉瓦プレイス 北九州市門司区大里本町3-11-1(JR門司駅から徒歩3分)

5.対象
 主に北九州市内でボランティア活動・地域活動・NPO活動等の市民活動を行ってい
る個人や団体・企業

6.エントリー受付期間
2007年1月25日(木)~2月25日(日)

7.募集内容 
A~Dの各部門があります。
参加者の参加チケット(500円)の半券が投票券になっており、共感した団体/個人に対して、当日投票を行います。その合計額が、団体/個人への応援カンパ金となります。

A.【活動プレゼンテーション】部門 10団体/個人 募集
発表時間は10分です。
今実施している活動、これから、取り組みたい活動について発表してください。
発表後、コメンテーター(調整中)から、コメントがあります。今後の活動の伝え方について参考にしてください。
当日参加者の参加チケットの半券による投票で、応援カンパ金が決まります。
登録(エントリー)費:2000円

B【ブース型 活動発表】部門 15団体 募集
11時~15時 赤煉瓦プレイス前庭にて。2×2メートルの区画です。
いわゆるフリーマーケットのような形態で、団体/個人ごとに区画の中で、物販をしたり、活動パネルの展示、団体のパンフレット配布などを通して、活動紹介をしてください。(活動PRのためのチラシ類を用意してください)
販売は食品もOKです。
単なるフリーマーケットではなく、あくまで市民サミットの一環ですので、ぜひ、赤煉瓦プレイス内の他団体の発表も聞けるように複数スタッフの体制でご参加ください。
当日参加者の参加チケットの半券による投票で、応援カンパ金が決まります。
登録(エントリー)費:1000円

C【協働プレゼンテーション】部門 3団体 募集
行政と市民団体、地縁団体とNPO団体など、企業と地縁団体など、異分野の協働の事例を発表していただく部門です。
よりよい協働事例を重ねていく目的です。各団体のそれぞれの得意分野や強みを活かして、1+1>2 となるような協働の事例を募集します。発表後、コメンテーター(調整中)から、コメントがあります。今後の協働についての参考にしてください。
当日参加者による応援カンパの対象外です。
登録(エントリー)費:1000円

D【チラシ・コンペ】部門 15団体/個人 募集
チラシも大切な伝達手段です。団体紹介や企画のチラシで、これは自信がある!と
いうものをぜひ出品してください。1団体/個人につき1枚のみ、サイズはA4大までです。
当日参加者の参加チケットの半券による投票で、応援カンパ金が決まります。
登録(エントリー)費:1000円

因みに、昨年のサミットの様子はこちらです

|

« 川村妙慶さんの著作「心の荷物をおろす108の智恵」 | トップページ | 北九州市民サミット2007協賛金のお願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/13739226

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州NPO市民サミット2007 発表者の募集:

« 川村妙慶さんの著作「心の荷物をおろす108の智恵」 | トップページ | 北九州市民サミット2007協賛金のお願い »