« 第2回のリバーサイドコンサートの模様をようやく公開の次第 | トップページ | 「日本沈没」見たけど »

2007年2月 5日 (月)

TVの世論誘導?北九州市長選にそれ関係したのか?

市長選挙が行われ、市長が替わった。

それはいいが、今朝からTVは、
柳沢厚生労働相の「女性は子供を産む機械」発言の影響で与党候補が落選した、
みたいなコメントをつけて報道を続けているが、

そうか?

北九州に暮らす人間として、あんな空騒ぎが投票のポイントになったとはどうも思えないのだが、何を根拠に映像にそんなコメントを被せているのだろう?
あの「あるある大辞典」を全国に放映していたキー局なのだから、事実報道にコメントを被せるに際しては、論拠を明示してほしい、と思った月曜日の朝。

追伸
選挙結果は、北九州のことを市民が真剣に考えての結果でしょう。
東京の軽口バカのおとどとも、や*ざじゃあるまいし言葉尻を捕らえて因縁つけるようなバカ騒ぎをしているやとうぞくとも関係はない。
というか、その程度の空騒ぎで決めた、と勝手に言い切られてふれて廻られては、迷惑。
という感じで少し不愉快な朝。

さて、今週は、ちょっと気になるので、戦前の天皇機関説騒ぎとか南朝正統論騒ぎとか、社会の自殺行為について調べてみようかな。

|

« 第2回のリバーサイドコンサートの模様をようやく公開の次第 | トップページ | 「日本沈没」見たけど »

コメント

今朝方のラジオで聞き流してましたが、もう1箇所、市長選があったようですね。
そちらでは自民・公明推薦無所属の方が当選されたとか。

「柳沢厚生労働相発言の影響はなく与党候補が当選した」と書くマスコミは無いものでしょうかね。

投稿: koz | 2007年2月 5日 (月) 09時04分

どうもです(^^)。私の所属する団体は、落選した候補の方を応援していたわけですが、最近は、どうも、いつも我々の団体が応援している候補は、選挙のたびに負けています(笑)。

まぁ、それは良いとして、今回落選した候補の集会の時に、我々、動員をかけられて行っているわけですが、「今までは橋を作ったが、今度は何を作るつもりかねぇ?」とか「こんな動員をかけんかったら、投票してやるのによ」という声も聞かれました。

やはり、官僚に対する不信感というものは強くなっていると感じましたです。
厚生労働大臣に関しては、彼は不適だとは思いますが、北九州市長選挙結果との関連性は、そんなに厚くは無いでしょう。かと言って、ゼロであるとも言いがたいところであると考えています。

投稿: Fumi | 2007年2月 5日 (月) 10時47分

私も同感!!
あの話と市長選と一緒にしないでくれ!!

投稿: Mitchan | 2007年2月 5日 (月) 11時16分

今回はちょっと迷ったというのが正直な所。

次期の衆議員選挙では公認が得られないために、市長選に出た
としかどうしても考えられないよな。
昨年の選挙では小選挙区落ちて比例で復活してるんだから。
比例に投票した有権者のことを考えてないのだろうか?
公約だった若戸大橋無料は結局果たせてないし・・・

ということも耳にすることがあちこちであり、
そう考えると官僚でもそれをやめてまで来る方が
覚悟が感じられると思ったのですがねぇ

投稿: FFF | 2007年2月 6日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/13794912

この記事へのトラックバック一覧です: TVの世論誘導?北九州市長選にそれ関係したのか?:

« 第2回のリバーサイドコンサートの模様をようやく公開の次第 | トップページ | 「日本沈没」見たけど »