« Wikipediaのフレーム切手の項目に文を追加しました。 | トップページ | 資料として 4月3日にFM kitaQでくっちゃべったことなど »

2007年5月 3日 (木)

Wikipediaのフレーム切手の記事、一日で削除されました^^;

門司港の魚住です。

昨日のフレーム切手の加筆の件、一日で削除されてました^^;
「宣伝目的での書き換え」という判断がされたそうです。

まぁ確かに自分の記事へのリンクはまずいな、と思います。

でも、不思議なのは、今だに「ローソン」の記述は明記されていること。
田舎の一個人の書き込みが宣伝目的なら、「ローソンで扱っている」はもっと営利目的の企業広告だと思うのだが・・・。

誰か、これを「大手コンビニエンスストア」に書き換えてみませんか?

えっ?自分でやれ?

私は、もうこれで凶状持ちだから口出しできないですよ^0^

記事はこちらです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%88%87%E6%89%8B

|

« Wikipediaのフレーム切手の項目に文を追加しました。 | トップページ | 資料として 4月3日にFM kitaQでくっちゃべったことなど »

コメント

はじめまして。件の記事の差し戻しをした者です。
特定のサービスが特定の企業によって提供されているという「事実」を書くことに、企業名・商標名等を記載することは問題ないと認識しています。実際、wikipediaでは多くの企業名・商標名で記事が作成されていますし、またその企業名・商標名の記事へのリンクを含む記事も多数作成されています。(例えば「ローソン」という企業名は多くの記事で書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:Whatlinkshere/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3 )wikipediaはNHKではありませんので。:-)
「大手コンビニエンスストア」と書くと、他のコンビニ、例えばセブンイレブンやファミリーマート、ミニストップなどでも同様のサービスが行われているとの誤解が生じてしまいます。

差し戻しについてはどちらかというと宣伝目的であったことよりも客観性に欠ける表現があったことを理由に行いました。
wikipediaは百科事典です。「執筆子~」云々の読者に記述者を意識させる表現や、「~願ってやまない」などの個人的願望の記述は適当でないと判断しました。
「Wikipedia:ウィキペディアは何でないか」( http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B )を参考にしてください。


当事者による書き込みは、客観性を欠くことが多い、あるいは誰にでも書き換えのできるwikiに一次情報を書くことは望ましくない、といった点で推奨されていないだけであり、当事者からの情報提供を拒むものではありません。ノートで提案を行い、合意を得てから他の編集者に書き加えてもらうといった形をとるならば問題はありません。

ただ、件の記事に現段階で「創作活動の発表手段として利用されている」ことを記述するは、サービスが開始されてから日が浅いためか、(ちょっと探してみましたが魚住さん以外にフレーム切手を創作手段としている方を見つけられませんでした)それほど一般化していると言いがたく、時期尚早であると思います。

投稿: | 2007年5月 3日 (木) 21時50分

魚住さんが先進的なことをしている「証」ですな。

投稿: けーばら | 2007年5月 4日 (金) 13時59分

wikipedia編集ご担当 様
詳細なご説明、ありがとうございました。
一点訂正をお願いしたいのですが、「フレーム切手を創作手段としている」人は、私だけではありません。記事にも書いたとおり、mixiにはコミュニティもあります。ただ、SNSにはリンクを設定してもしかたがないので自分とこを実例としました。

けーばら 様
お慰めいただき感謝ですm(..)m
ただ、残念ながら「先進的」な取り組みなのか「小うるさいノイズ」なのかの価値決定は、私にもけーばらさんにも関与できるものではないわけでして・・・。
まぁ、別にどうでもよいことです。自分の人生を生きて、やりたいことをやるだけの話ですし。

それはそうと、こんど父の日にひっかけで「お父さんの切手とお酒を作ってプレゼントしよう」という商売をやってみようかな、とか考えています。
コミュの皆さんも手伝ってくれるとうれしいんですけどねぇ^o^

投稿: KU | 2007年5月 5日 (土) 22時47分

Wikipediaのリンク?に関してですが、
NTTのとあるサービスの項目では、
そのサービスを説明したNTTのページではなく、なぜか、
そのサービスについて取り上げたニュースサイトの記事にリンクが貼られていたのを見たことがありますよ。
どうして直接NTTの説明ページにリンクしないんだろう?と不思議に思ったことがあります。
Wikipediaには、そういうものって他にもあるのではないでしょうか。
「うちのサイトでも説明してんだから、うちのサイトにリンク貼っとくか」みたいな感じで。

投稿: 匿名 | 2012年4月16日 (月) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/14933755

この記事へのトラックバック一覧です: Wikipediaのフレーム切手の記事、一日で削除されました^^;:

« Wikipediaのフレーム切手の項目に文を追加しました。 | トップページ | 資料として 4月3日にFM kitaQでくっちゃべったことなど »