« なんとなく、波静かな午後 | トップページ | 門司港レトロカーミーティング »

2007年10月15日 (月)

そもそも、なんでビールが定番だったのだろう

さっき、朝のニュースで、ビールの出荷数が減少を続けていることと若い世代でビールを苦いから苦手、と公言して飲まない人が増えている、と報じていました。

正直なことを言うと、「そもそも、なんでビールがもっとも一般的なお酒になったのだろう」ということが昔から疑問でした。
だって、明らかに日本人の味覚から異質でしょ?ビールの味って。本当は日本でこんなにポピュラーにならないはずのものだったのでは?という気もしないではないです。

私はビールって好きですが、私の好きなトラピストタイプはあんまりポピュラーな飲み物じゃないもんなぁ・・・。

|

« なんとなく、波静かな午後 | トップページ | 門司港レトロカーミーティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/16765703

この記事へのトラックバック一覧です: そもそも、なんでビールが定番だったのだろう:

« なんとなく、波静かな午後 | トップページ | 門司港レトロカーミーティング »