« 川村妙慶さんのポッドキャスト | トップページ | BCCKS »

2007年11月16日 (金)

丸一日すぎて、ようやく酒が抜けた

おはようございます。

mojiko.comの魚住です。

一昨日、角文研参加で戸畑で痛飲。

昨日は地球が回っているのを実感しながら過ごした一日でした。

ようやく抜けたみたいだなぁ。

いやはや楽しかった。けど、さすがに昨日から酒の瓶見るのもきついです。

「北九州-大連の航空路を開設しよう」という話題から、酔った勢いで、

「もしも大慶の油田が十年早く発見されていたら、あの戦争もないし今頃日・韓・漢の三地域はEU以上の統合状態で、そのままあと100年もしたら日本人というのも"アジア人"という範疇にとけてしまってただろう。そこまで世界をもっていけたら日本天晴れ、と後世が語っただろう」
だとか、
「やがて世界はユーラシア大陸のイスラム世界と、米中と日本が組つほぐれつの"近代人造国家成れの果て融合"に二分されるだろう」
だとか、
まことにいかがわしいイフ世界に突っ走ってしまい、付き合うことになった会員には、つくづく申し訳なく、まことに遺憾に思いますm(..)m

でも、あの戦争と敗戦がないと、アジアアフリカ各地域が独立した国家うじゃうじゃの今の政治世界も、この半世紀の経済の発展もなかったし、イノベーションもなかったし、それに変わるものがありえたかどうか、という疑問もあり、しょせんイフ話なのですが・・・。

あぁー、朝から何書いているのやら。

|

« 川村妙慶さんのポッドキャスト | トップページ | BCCKS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/17087660

この記事へのトラックバック一覧です: 丸一日すぎて、ようやく酒が抜けた:

« 川村妙慶さんのポッドキャスト | トップページ | BCCKS »