« 小沢祭りの次幕 | トップページ | 土日にある赤煉瓦ネットワーク全国大会と「お家さん」 »

2007年11月 7日 (水)

気になるニュース 漢字の統一

今朝読んだなかで、一番気になったニュース。

日・韓・中・台が漢字の字体統一を決定、主体は繁体字に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000003-rcdc-cn

2007年11月5日、漢字文化国である日本、中国、韓国、台湾の学者が集まり、5000~6000の常用漢字の字形の統一を進めていくことを決定した。これは、台湾で主に用いられる繁体字と、中国で用いられる簡体字、日本で用いられている略字など、1つの漢字に複数の字体があることから来る混乱を防ぐことが目的とされている。

ユニコード時代になって、おこるべき動きがおこった、ということでしょうね。繁体字ってのが、もっともオーソドックスだった筈だし、それに統一方針なら、字が一つ一つ煩雑かもしれないけど、それはそれでいいのでは?
漢字を空で憶えて書かねばならない時代でもないのだし。でもGUIとしてはよい仕組みだと思うし。

ちょっと気になったのが、韓国から参加者がいること。完全ハングルをやめる方針になったのかな。漢字かなまじりと漢字ハグルまじりだと、お互いの言葉しらなくてもこと書き物に関しては眺めてれば大意はつかめるらしいので、両国のためにはよいのでは?

|

« 小沢祭りの次幕 | トップページ | 土日にある赤煉瓦ネットワーク全国大会と「お家さん」 »

コメント

私は、もう一度、漢字を覚え直さないといけないのか・・と思いますと、今のままでいいであります。

ただし、「いつか」統一する事には賛成でありまして、できれば、私がしんだ後にしてくれると・・・助かったりするのであります(笑)

投稿: Fumi | 2007年11月 8日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/17001405

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるニュース 漢字の統一:

« 小沢祭りの次幕 | トップページ | 土日にある赤煉瓦ネットワーク全国大会と「お家さん」 »