« 山陰の夕陽と 今日は搬入 | トップページ | mixiの新規約がようやくUP »

2008年3月17日 (月)

展days 下関市立美術館での準備終わる

門司港の魚住です。

明日からの「展days」、搬入と会場設営が終わりました。

参加メンバーの紹介は、こちら
「2008_03_tendays_mokuroku1.jpg」をダウンロード
とこちら
「2008_03_tendays_mokuroku2.jpg」をダウンロード
をダウンロードしてご覧ください。

本当にいいのでしょうか?こういうアートの世界に私なんかが参加して・・・。という身の程知らずという怯みというか、申し訳ない系な気持ちもあいかわらずあるのですが、明日から日曜日まで、桜にはちょっと早いですが、風光明媚な長府にぜひ皆さんも足を延ばしてください。よろしくお願いをいたしますm(..)m

因みに、祝日の20日の午前中は私も店番(って言い方がすでに美術館に失礼か^^;)に座っている予定です。

ところで、一階で我々が展示していますが、二階は香月泰男氏の作品展があっているみたいです。
あのシベリアシリーズが展示されている同じ館内に、自分の作品(?)が展示されているというのは、このうえない名誉だと思っています。

あれは誰の展示会を見に来たのか?憶えていませんが、私と絵画の初めての出会いは、高校生の頃のある冬の日曜日、友人らと(人道通って海峡沿いに)歩いてこの下関市立美術館に来た時、収蔵作品として展示されていたシベリアシリーズを見たことでした。
あれが、絵画というものを「作品」として対しなければいけないもの、と感じた最初の体験でした。

あの時のみんな、今は何しているかなぁ・・・。一人はたしか十年前はビデオ屋の店長してたな。一人はアニメータの夢を本当に実現したんだったな。(卒業して一度も会ってないけど、攻殻や雪風で彼の名前見たときは嬉しかったですよ)もう一人は、全く判らない。ほんとどうしているのだろう・・・。

あれからもう二十四年も経つのですか・・・。
他人には全然辻褄が見えないことですが、あいつらがあのやたらと寒かった美術館行きを誘ってくれなかったら、多分今日の展示に繋がる人生じゃなかったと思います。

とかなんとか、少しだけ感慨に・・・。で、画像は今日の準備風景。
二枚目の作品を準備しているお二人の後ろにあるのが今回の私の展示作品です。

2008_0317_pict0036

2008_0317_pict0038

2008_0317_pict0033

|

« 山陰の夕陽と 今日は搬入 | トップページ | mixiの新規約がようやくUP »

コメント

魚住さん見つけた!
「展days」の紹介がリビング北九州に載ってましたよ♪
まちのかわら版のコーナーで、魚住さんの作品が代表して載ってました☆すごいなぁ~!!

投稿: yoko | 2008年3月20日 (木) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/40540180

この記事へのトラックバック一覧です: 展days 下関市立美術館での準備終わる:

« 山陰の夕陽と 今日は搬入 | トップページ | mixiの新規約がようやくUP »