« 展days 下関市立美術館でグループ展に参加します | トップページ | 山陰の夕陽と 今日は搬入 »

2008年3月11日 (火)

改変やりすぎ ついでにmixiの規約のこと 検閲協力の準備?

魚住です。

展daysの公式DMハガキからPR用フライヤーを作りましたが、改変のやりすぎになりました。こそっと友人や知人のお店とかにだけ配ります^^;

なんでそんなものわざわざ作ったの?というのも、公式DMでは、もっていっても私とのかかわりが今ひとつ理解してもらえないものですから・・・

ところで、mixiの違憲規約の件。

「なぜ?」という疑問に色々推理が出ているのですが、「中国進出のため」説とか「最初から株価操作のため」という意見が興味を引きました。
これは、すごくトンデモな邪推、ということをあらかじめ明確にしてから書きますが、
「検閲協力の準備」という説もなりたつなぁ、とか思ったのです。

ネタの一つが昨日のZAKZAKの記事
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_03/t2008031030_all.html

あくまでも仮定ということで考えれば、たしかに出版しなくても、取りまとめて傾向の報告とか、反*的な人間の検索・ピックアップという"特定大資金源のためのマーケティング"というのも使用目的としてはありえるわけでし・・・。
捜査協力という行為の延長にそれがないともいえないわけですし・・・。

所詮は邪推ですけど、まあともかく仮に「善意」が根底にあるとしてもmixiには賛同でないですけど。
私も、「信書の秘密」という秘匿義務を負っている一人ですし。

以下、やりすぎのフライヤー

2008_0318_tendays_2_2

|

« 展days 下関市立美術館でグループ展に参加します | トップページ | 山陰の夕陽と 今日は搬入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/40461735

この記事へのトラックバック一覧です: 改変やりすぎ ついでにmixiの規約のこと 検閲協力の準備?:

« 展days 下関市立美術館でグループ展に参加します | トップページ | 山陰の夕陽と 今日は搬入 »