« インタビュー記事「新型インフルエンザの“リアル”を語ろう」 | トップページ | わかりました社長 って »

2008年4月 1日 (火)

祝 ガソリン値下げ

理屈はどうこねようと、「暫定で永遠に」という話が良かろうわけがないし、個別物品税をかけた商品にさらに一般消費税をかけている日本の税制は、「無神経な収奪」という以外に基本方針を表現するすべがないのではないか、と思いますので、私はガソリンへの暫定税率が廃止になった国会の悶着を批判する気にはなりません。

ずるずると諸品値上げされるなか、生活と経済活動のかなり基礎的な部分でコストが下がるのはけっこうなことだと思いますし、経済活性化のための減税と思えば、妥当なことだと思います。

環境のためにガソリンは高いままにおくべき(だから暫定税率廃止反対)、という意見もききますが、頭悪すぎで何も言えません。
利権の死守のためそこまで屁理屈こねるかぁ・・・、としか思えません。

とはいえ、スタンド等の油売りの現場は混乱して大変だろうな、と同情します。

|

« インタビュー記事「新型インフルエンザの“リアル”を語ろう」 | トップページ | わかりました社長 って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/40715765

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 ガソリン値下げ:

« インタビュー記事「新型インフルエンザの“リアル”を語ろう」 | トップページ | わかりました社長 って »