« 霧の朝 | トップページ | 夕方、NHKが中央市場から生中継するらしい »

2008年5月27日 (火)

アナウンサーが懲戒休職なら、ぐっちー氏も植草氏との件を説明されたら、と思う

福島中央テレビは5月26日、同社Webサイト上のブログで、他人のブログ記事の内容を盗用して記事を書いていたアナウンサーを2カ月の懲戒休職と職場変更とする処分を発表した。「表現・報道に携わるものとしてあってはならない行為」として関係者や視聴者、ネットユーザーに謝罪している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/26/news109.html

けっこう厳しい処分だな、と思います。自発的に書いていたのか、仕事で毎日更新を義務づけられていたのか、そのあたりもぜひ説明してほしいな、と思います。

で、以下は私が言う話でもないし、言うことに怯む気持ちもあるのですが、一読者としては、
マスコミの人間が自分のblogで他人様のコンテンツを拝借するのがここまで大きな罪ならば、ぐっちー氏も、今回の事件の波紋の一つとして出てきた、植草一秀氏の下記URLの非難に対して、自分の言葉で読者に説明するべきではないのかなぁ、と思っています。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_f002.html

それは煩わしいことかもしれませんが、3万アクセスをあつめるアルファブロガーであり、アエラという権威ある出版社の雑誌に連載をもっているというお立場上、社会的に要求されてしかるべき必要な手間ではないのかなぁ、と。

下記のように、引用・紹介している方もいたのですし・・・。
いろいろ見た上で、この人の1年半前のコラムを読んで胸がジンと来た。いろんな人の期待を裏切っちゃいけないよって。そうだよね、自分ひとりで生きてるわけじゃないものね。ありがとう、いい言葉を読ませてもらったよ。
溜池通信 2006年9月14日。http://tameike.net/diary/sep06.htm

まぁ、私ごときがあった事もないお会いできる筈もない方に要求できる話ではないですし、あくまでも、私はこう思う、のたぐいです。

で、こんなの書いたからって「名誉毀損だ」って騒ぎにはならないよね・・・。(不安モード)

|

« 霧の朝 | トップページ | 夕方、NHKが中央市場から生中継するらしい »

コメント

それは"ぐっちーという人"が責めたり友人として悲しいとか、泣かせる台詞を出して、"かんべぇという人"がさも他人が納得したみたいにうんうんと同意したりして連携プレーを演じて世間様を丸め込んでいるだけじゃないの。


投稿: ななし | 2008年5月29日 (木) 07時20分

ちょっと消すべきかどうか、悩むのですが、とりあえずこのコメントは残します。
そのうち、ご本人たちから何か説明があるでしょうし。

ぐっちー氏については、今回のことでほりえもんや村上ファンドは資金の出所が怪しい、という主張もそうとうにうさんくさい「為にする」ものだった疑いをもたれてもしかだかないと思います。

そのあたり、アエラは検証記事を書かれたら、とか思います。
両方に近いわけですから。

投稿: KU | 2008年5月29日 (木) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/41345851

この記事へのトラックバック一覧です: アナウンサーが懲戒休職なら、ぐっちー氏も植草氏との件を説明されたら、と思う:

« 霧の朝 | トップページ | 夕方、NHKが中央市場から生中継するらしい »