« みなと祭り一日目 雨 | トップページ | 一年ぶりに »

2008年5月25日 (日)

盗用騒ぎ

いつも拝見させて頂いているblog 「債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」のエントリーが盗用された、ということでちょっと騒ぎが発生しているそうです。
問題になっているのは、債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐらのこのエントリー。
「日本ブランド」

で、下記が、盗用先と批判されている福島の放送局のアナウンサーのblogエントリー。
既に削除ずみでしたが、web魚拓が公開されていたので資料目的で「引用として」リンクしました。
(まさか「著作権違反だ」という批判は上がらないでしょう)
日本ブランド

ぐっちー氏のblogは有名サイトなんだし、この方はアエラにもコーナーもって同業者だから、こんなことしたら誰か気がつくだろうし、社会的に問題が表面化する、ってことくらい分かりそうなもんだろうに・・・。
(仮に私のサイトを対象にやれば誰も気がつかないし、私が抗議しても誰も相手にしないから問題は存在しなかったでしょう。-もっとも、パクるほど価値のあるものが私にあるかは別の話として、ですが-)

そもそもがぐっちーさんという方がこう書いている、私も賛成だ云々と紹介に続けて自分のこと書けばよいだけの話。その方が簡単でしょう。なんで元ネタ分からなくなるようにしなければならない苦労をわざわざ背負い込む必要があるのか・・・。

盗用の最後に書かれたオリジナルの決め台詞を読んだときは、なんとも情けなくってため息が出ました。時々この手の台詞をわざわざ会話なり文書の中に挟んでいる人いるけど、大体この手の台詞で自分を補強するって心根ってのがねぇ。
「民間の現場レベルのオハナシ」・・・
あぁ、"I think."と堂々と言えない貴方は、まさしく日本クオリティの体現をしていますよ・・・。

ぐっちー氏の「日本ブランド」のエントリーは、私も読んだ直後blogで紹介したいと思ったけど止めた、という経緯が自分の中でありました。(私が紹介したってしかたがないからなぁ)
まさかこんな形で紹介するとは・・・。

5/26付記
おやおや、この件、池田信夫大先生が参入してきました。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/8c150f9687c9e68afc2f14dabfa6668e
ネットの言論系なんて、魑魅魍魎のポジショントークのたまり場ですからねぇ・・・。

20080525dsc00258

|

« みなと祭り一日目 雨 | トップページ | 一年ぶりに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/41310635

この記事へのトラックバック一覧です: 盗用騒ぎ:

« みなと祭り一日目 雨 | トップページ | 一年ぶりに »