« やっと見つけた。レトロバーガー | トップページ | ふーん、頭取と呼ばないんだ。 »

2008年6月14日 (土)

チンチン電車があったらなぁ・・・

門司港の魚住です。

先週(まだ今週か)の10日は、「路」(ろ=6)と「電」(テン=10)で路面電車の日だったそうです。

知らんかった。

mixiで長崎のこんな記事を紹介している方がいて今頃知りました。

話題:長崎駆ける 明治の風格 路面電車の日 木造列車が登場

「路面電車の日」の10日、長崎市内を走る「長崎電気軌道」(本社・同市)に、明治時代に製造された木造列車が登場。レトロな香りを漂わせ、長崎市街を快走した。
 「路面電車の日」は路面電車の「路」(ろ=6)と「電」(テン=10)の語呂合わせ。日本での路面電車開業100周年の95年に制定された。以降、同社は毎年この日に木造列車を走らせている。
 電車は1911(明治44)年に製造された「168号」。当初は福岡県内で走り、59年から73年まで長崎市で“現役”として走行した。小豆色の車体に、運転士と車掌の2人が乗り込んで運行。車掌が「次は思案橋ぃー」と歌うように声を出すと、「チンチーン」と発車合図の鐘。乗客は梅雨入りしたばかりの雨の長崎の風情を車窓から楽しんでいた。

 インターネットで調べて来たという、長崎東中2年の山口裕平さん(13)=長崎市=は「電車が好きで、前から乗りたいと思ってました。明治時代の雰囲気があって楽しい」と大喜びだった。。【錦織祐一】
http://mainichi.jp/seibu/photo/news/20080611sog00m040007000c.html

あー、門司港にもチンチン電車(西鉄電車)が残っていればなぁ・・・。とか思うこともあります。
まぁ、そんなこと言ったってしかたがない話ではありますが。

下記URLに画像二枚あります。少し懐かしんでください。
http://mojiko.com/2006_my_old_80s_photo/index.htm

8x_139

|

« やっと見つけた。レトロバーガー | トップページ | ふーん、頭取と呼ばないんだ。 »

コメント

なつかしいですねぇ~

投稿: けーばら | 2008年6月15日 (日) 00時04分

そうですね~ 「旅の少年」という CD 2005年作に
「路面電車が走った時」という 唄を ワルツで
作ったぐらいですよ

投稿: 美和けんじ | 2008年6月15日 (日) 01時03分

けーはらさん、秘蔵の写真たちでぜひ個展しましょうよ^^;

けんじさん、どうもです。
こんど聞かせてください。
もう、今の子供たちは電車にゆられるあの感覚知らないんですよね・・・。

投稿: KU | 2008年6月15日 (日) 08時42分

聞いて頂ける なら
CDの中から 「路面電車が、走った時」を
焼きましょうか?

音楽する人達は、今は、簡単に 試聴のページとか
作っていますが、どうも 機械オンチで
苦手なのです。

もっと 宣伝すれば、少しは、売れると 思うと
言われる のですがね

相棒と マイスペースを使って 試聴できるHP
を 製作中です。

今 出来る事は、CDをダビングするのは、僕でも
出来る CDの音源を mp3に 出来れば、
メールで、送れると 思いますが、やり方が、
分かりません。

投稿: 美和けんじ | 2008年6月15日 (日) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/41532135

この記事へのトラックバック一覧です: チンチン電車があったらなぁ・・・:

« やっと見つけた。レトロバーガー | トップページ | ふーん、頭取と呼ばないんだ。 »