« 思い出の銭湯たち | トップページ | 旧大阪商船ビルで油絵屋大哲さんの個展が開催中 »

2008年8月28日 (木)

NHK受信料の支払いやめようかな、とか考えている

これからもこの夏のようにご都合で7時のニュースをやめるのだろうから、受信料支払う意味もなくなったように思えて。

私は、別にあの鳥牢とかいうところに閉じ込められているわけでも住みたいわけでもないし、この国の空には牢屋みたいな格子なんかないのだし、笑顔と平和の祭典と言われても白々しいし痛々しかったし、グルジアに響く砲声とロシアの軍靴の響きの方がよっぽど気になったし。

別に国際大会に出てくるスポーツプロ選手とその団体の皆さんの仕事と記録を否定する気はないのですが、ああまで持ち上げられて、それ以外は見るな知るな楽しむな、といわんばかりの電波業者の商い方には思いっきり食傷してしまいました。
パナ*ビーニックとか、かこつけてTV売りたいメーカーからお足もらってそのために番組作る民放はある意味しかたがないとしても、NHKがそんな空気を率先して作るのは、それは変だろう、こういう時こそ、世界はこんなに冷静に見て冷たく報じているところもある、と上手に水を注すのがNHKの仕事だろうに、それをしないなら、意味ないじゃん、と。

でも、教育チャンネルの子供番組にはお世話になっているからなぁ・・・と、アルゴリズム体操の音楽を隣の部屋で聴きながら躊躇している出勤前。

8x_9x_08

|

« 思い出の銭湯たち | トップページ | 旧大阪商船ビルで油絵屋大哲さんの個展が開催中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/42297720

この記事へのトラックバック一覧です: NHK受信料の支払いやめようかな、とか考えている:

« 思い出の銭湯たち | トップページ | 旧大阪商船ビルで油絵屋大哲さんの個展が開催中 »