« 昨日の海峡花火大会の2 | トップページ | 旅する絵本カーニバル in 元気のもり »

2008年8月15日 (金)

今日は、終戦記念日ですか 先の大戦とジョン・ブラウンのことと

とりあえず、今日は一日のはじめに・・・、
黙祷しましょうか。


さっき、ニュースで全国戦没者慰霊祭で、「戦没者の親」の出席者がいなくなったことを報じていました。
戦争は遠くなりにけり、ということを感じます。

先日のことですが、ある映画愛好の集まりで生まれた場所の話になったのですが、その場所が「どこの病院」とかそんなレベルではなくて、参加者の大半が口々に「瀋陽」「大連」「平壌」と。

そういえば、先頃亡くなられた赤塚不二夫さんも大陸生まれの大陸育ちだったそうですし(参考)、ほかにも「祖父が満鉄に勤めていて、引き上げてきた」というが歴史をもつ家族を知っています。その家族の場合、クリスチャンの信仰ネットワークがあったから生きて日本にたどり着けた、という話でした。

あまりIfものに親しむ想像力がない私ですが、ふと、「もし、あの戦争がなくてこの60年そのままだったら・・・」ということを考えたりします。
おそらく、「日本人」と一括りにできないほど日本人は多彩で、それが良さを発揮していたかもしれませんが、逆に「アイデンティティ」の問題に悩み「国内」の治安維持に大わらわだったかもしれません。(それでなくても戦前の名のある政治家で畳の上で死ねた人は少ないのですし)

それは、日本だけの問題ではなくて、多分アジアに巨大な植民地を抱えたまま存在をつづけたであろう欧州諸国も、内蔵の異物のような激しい諸民族の独立運動を国内に抱え、のたうちまわる半世紀だったかもしれません。(多分巧妙に作られた支配体制は壊せないでしょうが、それだけに陰湿な相互不信をばらまくテロがじくじくと頻発し続けたでしょう)

今では、アジアやアフリカの聞いた事も無い国の代表だって一国の代表として国際社会で欧米や日本の代表とため口をきいています。それが当たり前です。60年前は、当たり前じゃなかったし、そんな時代が来る事は夢想でしかなかった。
先の大戦は、当時の世界のシステムを破壊して世界の地図を塗り替えました。
それで、「大国」とか「列強」と呼ばれた国々に恨みという陰湿な形で向かったであろうエネルギーを、各地で建国という目的に転換することができたのかも、とか考えます。

そう考えると、「日本はジョン・ブラウンスピリットで世界を変えたのだ」という批評も、私は簡単には無視する気にはなれないところがあります。
すくなくとも、「馬鹿げた暴走の無意味で不幸な犠牲」と言われるより犠牲者の慰めにはなるでしょう。
まぁ、「犠牲者の慰め」とは、結局生者の慰めであり言い訳にすぎないのかもしれませんが。

ジョン・ブラウンという人については、wikipediaの解説をご覧ください。

終戦の詔勅はこちら


それにしても、ナチスが最大限活用したスポーツマフィアの世界興行ビジネスと、大人がよってたかって青少年を食い物にしているとしか私には見えない「教育の一環たる高校野球」ビジネスに犯されていないニュース枠の貴重なこと・・・。

グルジア情勢は、世界を第三次世界大戦のきわに追いやっているかもしれないのに、この国の報道関係者にとっては、関係ない他所の星の話なのだろうか・・・。

まぁ、確かに日本人にとっては、ロシアのパワーゲームも人民共和国がチベットやトルキスタンを押さえつけようという話も、「まだやっているのか・・・」という話なのかもしれませんけど、でもユーラシア大陸では飽きもせず永遠に繰り返されるいつものゲームですから・・・


さて、今日も暑い一日になるみたいです。
20080730pict1586

|

« 昨日の海峡花火大会の2 | トップページ | 旅する絵本カーニバル in 元気のもり »

コメント

KU先生
先生の広く深い見識にはいつも感服いたします。
ジョン・ブラウンという人物についてははじめて知りました。

先の大戦における日本軍によるアジア諸国の西洋列強からの植民地からの解放をもっと積極的に事実以上の功績として日本国内に知らしめる必要があるともいます。

しかし遅かれ早かれ、解放されなくとも事実ソ連がそうだったように、また将来中国もそうなる可能性があり、崩壊が起こっていたでしょうね。

やはりこの世は無常ですね。
ただ、こう客観的に言ってしまえばそれまでです。・・・というか全く意味を成しません。
無常なら無常でしょうがないけれど、もっと積極的にかかわって生きたいです。

投稿: 阿波タカヒロ | 2008年8月15日 (金) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/42171405

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、終戦記念日ですか 先の大戦とジョン・ブラウンのことと:

« 昨日の海峡花火大会の2 | トップページ | 旅する絵本カーニバル in 元気のもり »