« 川端耕一さんの政経講演会があるそうです | トップページ | 居眠りを撮影して報じられるから議会の傍聴は「関係者」だけにするそうです »

2008年9月 3日 (水)

「あなたとは違うんです」ロンパース

ふふん殿下最後の名言「あなたとは違うんです」が大ブレークだそうで、動画サイトではちゃかしたムービーが色々upされているらしく、ミクシィの日誌で紹介されているのを見て笑かせてもらいました。
2004年の米国大統領選挙の時、クレイジー・ディーンのワイシャツ腕まくり「イェ~イ」演説をラップにしてちゃかしているのを聴いて茶を吹いたことがあるのですが、我が国の若い連中もまけずにいい感覚もっているのではないかな、と思います。

まぁ、あんな小学生の感想みたいな稚拙な嫌みを枕言葉にしてかまかけようとする相手に瞬間カッとしたとしても、私は福田首相(今の段階ではまだ首相)の方に全面的に同情と共感をもちますけど。
だって、あそこに座っている事自体が、記者倶楽部なる根拠不明の特権カルテルによる不当な力の行使としか私は思いませんから。私は日本国民としてあそこにいる記者の誰にも直接質問する権利の行使を信託した記憶はありませんし、殆どの場合その後の問答は役にも立たん時間の無駄だと思いますし。
日本国の正統な行政権力の管理者として臨んでいる最後の場面くらい「ええかげんにせい」という気になったとしても、それから彼らが首筋に放射線物質を刷り込まれたりシベリア送りにでもされないかぎり、私はあのくらいの感情の発露はそれこそ「ふふん」くらいで容認したいです。それが収まる御代の共和制下の政治家と国民というものだと思います。
しかし、政治家の言動をネタにするのは国民の自然権だとも思っていますから、2chあたりはどんどん祭って笑かせてほしい、と思います。

とか、そんなこと考えているうちに、商魂逞しい人たちは、早くもグッツ販売を始めたそうで、こんなの見つけました
http://clubt.jp/product/39372_905613.html
ポップでキュートなYASUOをあなたに

Tシャツだのマグカップだのもあるのですが、個人的事情で一番目を引いたのはロンパースだったりします。買っとこうか、と思ったのですが、しかし肝心の正月頃までは商品寿命ないだろうな、と思うので購入見送りかな。
次の正月頃まで福田さんが忘れ去られていなければ日本ちょっと不味いでしようから。
その頃は、また誰かの辞任会見でまた名文句が生まれて関連商品が生まれたりして・・・。

ついでに、こうして儲けたら、利益の一割くらいはネタ元の福田さんへ政治献金したら、と思います。

8x_62_5

|

« 川端耕一さんの政経講演会があるそうです | トップページ | 居眠りを撮影して報じられるから議会の傍聴は「関係者」だけにするそうです »

コメント

あの流行語対象レベルの感情の吐露をさせた記者が、地方新聞(ブロック紙)社、というところが記者クラブの病巣を表しているのかもしれません、、、。ふだん、そこまできわどい質問を受けていないと言うことなのでしょうか、私は、あの感情吐露した首相が今までの発言の中で一番好きでした(皮肉ではなく)。
どうも首相になってからの福田さんというのは、感情を捨てて話をしているように見えてしまったので、親しみは感じられなかったんです。まあ、素人意見の質を出ない感想ではありますが。

投稿: 庵田 | 2008年9月 4日 (木) 01時52分

私も、田中眞紀子の批判に対して
「それって僕の事?」ととぼけていたころの福田さん嫌いではなかったですし、公文書の管理をしっかりさせようとしていたあの人には好感をもっています。
多分あったらやな奴なんでしょうけど、それと仕事と「おかしみ」みたいなものは別ですし。

投稿: ku | 2008年9月 5日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/42372089

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたとは違うんです」ロンパース:

« 川端耕一さんの政経講演会があるそうです | トップページ | 居眠りを撮影して報じられるから議会の傍聴は「関係者」だけにするそうです »