« これは、・・・すごいな | トップページ | 妻の携帯に迷惑メールが300件も溜まる件 »

2008年9月28日 (日)

辞めたかったのか

中山成彬国土交通相が辞任とのこと。
市井の雑民である私にすら、ちょっと真意を計りかねる話で、「何がしたかったのだろう?」とニュース見ながらぼそっと疑問を漏らしたら、妻曰く
「辞めたかったんじゃないの」

本当、そうとしか思えん。
一政治家として、何をどう考えるかは自由ですし、言葉狩りなどするべきではないと思います。
しかし、大臣であるということは行政権力の管理者という立場なわけで、「こうあるべき」系の発言は、場合によっては行政権力をもって何事かをするという宣言にもなりかねないわけで、だからみんな口が重くなる筈なのに・・・。

麻生首相もかわいそうに。せっかく連合軍統治機構(The United Nations)にゼロ泊3日で乗り込んで、日本の首相にあるまじき気宇壮大なノリノリ演説をして帰ってきたらこんなみみっちいばか騒ぎ・・・。きっと枢軸国敗国の宰相として苦労して、同じ会場で独立回復の演説を行った祖父を思ったりしたでしょうに。台無しですなぁ。

もしかして、選挙が近いから、世間に名乗りをあげておこう、という気持ちでもあったのだろうか・・・。
もしそうだとすれば、あまりにも情けないのですが・・・。

中山国交相、問題発言で辞任 在職はわずか5日
中山国交相が辞任、解散時期は補正予算審議前か

外務省: 第63回国連総会における麻生総理大臣一般討論演説

|

« これは、・・・すごいな | トップページ | 妻の携帯に迷惑メールが300件も溜まる件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/42625107

この記事へのトラックバック一覧です: 辞めたかったのか:

« これは、・・・すごいな | トップページ | 妻の携帯に迷惑メールが300件も溜まる件 »