« きのう何食べた? | トップページ | また訳の分からない画像を・・・ »

2008年11月29日 (土)

流行語大賞

今年の流行語大賞の候補だそうです。一気読みお願いします。

ねじれ国会  糖質ゼロ  サブプライム  ミシュラン  オワンクラゲ  キターー!!  あげあげ  姫電  せんとくん/まんとくん  グ~!  アキバ系  ローゼン麻生  ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪  メーク・レジェンド  千年紀(源氏物語千年紀)  おなごの道は一本道にございます。  オネエマン(ズ)  言うよね?  霞ヶ関埋蔵金  朝バナナ  蟹工/蟹工船  エア芸  婚活  カレセン  くいだおれ太郎   おバカキャラ  世界のナベアツ  ホームレス中学生/解散!  私もあなたの作品の一つです  これでいいのだ  キモティー  屁の突っ張りでもないですから  アラフォー  居酒屋タクシー  一斉休漁  ゲリラ豪雨  汚染米/事故米  名ばかり管理職  チョリ~ッス  後期高齢者  サイバンインコ  ゆるキャラ  再発防止検討委員会  毒入りギョーザ  チェンジ(CHANGE)  あなたとは違うんです  メタミドホス  ロスジェネ(宣言)  ゆとり世代/脱ゆとり教育  ねんきん特別便  燃料サーチャージ  フィルタリング  上野の413球  よし、よし、よーし!  神様 仏様 上野様  ささやき女将(つぶやき女将)  ガソリン国会  暫定税率  フリーチベット  何も言えねー 
URLはこちら

こうして見ると、もう憶えていない言葉や話がごろごろ・・・。消費激しいですね。

一番印象に残っているのは、「あなたとは違うんです」かなぁ・・・。bogも書いたし
でも、これ選んだら、誰が表彰式に出てくるんだろう?福田さんに表彰状とトロフィーを手渡すから出て来てくれと交渉するなんて私ならごめんですし、のこのこ出てくるとも思えませんし。

事件発生がもう一ヶ月早ければ、三十年越しの「犬の敵討ち」もこうやって消費されていたのかなぁ・・・。
太陽がまぶしかろうと犬の敵討ちだろうと、真面目に取り上げたり社会的な意味づけをする必要なんかない、という意見に賛同します。
「意味づけ」の病

私が個人的に選ぶ流行語大賞は、「資本主義は嫌いですか」かな。
この本は皆さんもぜひご一読を。
http://www.amazon.co.jp/資本主義は嫌いですか―それでもマネーは世界を動かす-竹森-俊平/dp/4532353262

|

« きのう何食べた? | トップページ | また訳の分からない画像を・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/43260417

この記事へのトラックバック一覧です: 流行語大賞:

« きのう何食べた? | トップページ | また訳の分からない画像を・・・ »