« 昔の写真 Lightroomの操作練習 | トップページ | 越冬日和 »

2008年11月 7日 (金)

オバマ氏が大統領になったということは・・・

同盟国としてアフガンの役への陣ぶれを受けるのは必至なのではないでしょうか?
なにしろ、去年だったか、バキスタン空爆を言っていた筈ですから。

今ごろ自衛隊の上の方は極秘裏にJAC(Japan Afganistan Corps アフガン派遣軍)編成の検討を命じられちょー頭が痛いかもしれません。ヘタをすると、「パキスタンでも轡を並べるように」と"依頼"されるかもしれませんし、もしオバマがアフガン戦争を国連軍による戦争に再定義してしまったら、日本は知らぬ存ぜぬ憲法違反というわけにもいかないでしょうから。
ブッシュJrは、国連黙殺の姿勢と両国の事情を勘案してそこは最初から知らぬ顔というイメージがありましたが、さぁ米国民主党政権にそんなの期待できるかどうか・・・。

とか、そう妄想すると、田母神騒ぎなんてやってる暇ない筈だよなぁ、と思うのだが・・・。

ちなみに、田母神騒ぎについては、
>人は私的セクターではゆがんだ歴史観を持つ自由を持つよ。そしてそれは私的セクターで批判もうける。公的な問題と切り離せ
という終風老の感想に私は同意します
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081102

近代国家とは内外規範を峻別するものですし、歴史観というものは個人の良心に属するものである以上、内容に「この思想をもって軍人として断固かくのごとく行動する。政府に背いても、陛下に銃口を向けることになっても、これは譲れない」という宣言も告白もないのなら、一個人の歴史感をたかがマンション屋の懸賞論文で表明したからといって、赤の他人や国家権力が「けしからん。常日頃からお前はこう考えていなければならない」と強要することは許されることではない、と思います。

騒いでいるのは普通の日本の人々なのか、ジャーナリズムとか特定職業の人々なのかは分かりませんが、内容についての議論以前に壊してはいけないフレームを無視している、という気がしてなりません。「そういう思想をもっていることがけしからんこと」と主張される人には、一度自身にファシズムへの愛惜がないかを問うてほしいという気がしています。

|

« 昔の写真 Lightroomの操作練習 | トップページ | 越冬日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/43037147

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ氏が大統領になったということは・・・:

» 日米同盟強化 [チュチュ日記]
日米同盟強化、金融危機で連携=麻生首相とオバマ氏が一致−電話会談 [続きを読む]

受信: 2008年11月 7日 (金) 11時58分

« 昔の写真 Lightroomの操作練習 | トップページ | 越冬日和 »