« オバマ氏が大統領になったということは・・・ | トップページ | 昔々の画像 »

2008年11月 8日 (土)

越冬日和

ココログニュースで知ったサイト。南極の昭和基地で書かれているblogです。
そんな地の果てから毎日の日常を発信できるのですから、凄い時代になったものだ、と思います。
越冬日和

面白そうなので、こんな本まで買ってしまいました。
面白南極料理人

船と同じで閉じ込められた環境ですから、楽しみは食べる事くらい、となるのでしょうか、食事の記事が多いです。「最後のラーメン」なんてエントリーは泣かせるものがあります。
読んでみるとちゃんと調理した美味しそうなものを食べておられるのですね。MRE(米軍の戦闘時糧食 "Meals Rejected by Ethiopians"=極限のエチオピア難民すら拒否する食い物 と陰口を叩かれるほど不味いと言われる)みたいなものを延々食べさせられているのかと思ってました。
現代の食品保存技術って偉大だなぁ。

ところで、南極で見る星って、どんなものなんでしょう。
さぞ空は奇麗で星が美しいだろうなぁ、と思ったのですが、でも、考えてみれば一年の半分は太陽が沈まず、残り半分は太陽が昇らず、一日吹雪の大嵐が続くなら、のんびり星を見るというのは無理な話かもしれません。
そもそもウイルスさえ生存できない環境、ということを忘れてました・・・。

|

« オバマ氏が大統領になったということは・・・ | トップページ | 昔々の画像 »

コメント

ご訪問ありがとうございました。
南極で見る星はきれいですよ。南十字など写真もいくつかエントリーしてありますので、興味あればまたごらんください。下手な写真ですが目をつぶってください。

このblogの写真はきれいですね。
見習いたいのですが、腕がないです。

投稿: とりもっち | 2008年11月 8日 (土) 12時24分

ご来訪ありがとうございます。
トラックバックも送っていませんし、まさかご覧いただけるとは思っていませんでしたので驚きました。
ありがとうございます。

早速、逆さにオリオン座や南十時星の画像拝見させていただきました。
リゲルが上にあるオリオンというのは、ちょっと奇妙ですね。

あと二ヶ月でしょうか?どうぞ頑張ってください。

投稿: KU | 2008年11月 9日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/43045362

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬日和:

« オバマ氏が大統領になったということは・・・ | トップページ | 昔々の画像 »