« 謹んで新春のお喜びを申し上げます (フリー画像付) | トップページ | 勉強になる竹澤宏氏のblog +PhotoShopの与太話 »

2009年1月 4日 (日)

おめでとう。しんじ君、ようこそ

1月2日の夜、息子が生まれました。

名前は、性別が分かった段階で私の宿題となり、密かに悩んでいたのですが、けっきょく
「新司 -しんじ-」
と名付けました。

別に昴を熱唱してみんなを感動させる歌唱力を求めているわけでも、エバに乗って世界のために戦ってもらいたいわけでも、この国のために革命家を育てておきたいわけでもなくて、ふと、
「あぁ、姉が子だから、二番目はがいいか」と。
本当は思いつきのところを、「名前の由来は四書大学の"明明徳 在新民"から」って言ったらなんかかっこええかもしれん、とか思ったよこしまな衒学趣味です。
そういうところ、つまらん親だな、と思います。そういうところも含めて、今回も「汝が爺に似ること勿れ」ということを願います

世をのがれ知られずとも悔いることなきような、寛やかに充実した心根を育てて、ささやかでも幸せに生きてほしい、と祈ります。

ところで、この子、年末には何時お産が始まるか、という切迫した時期があったのですが、名前が決まったあたりからなんだか様子見をするように急にばったりと動きが止まり、母親から「居心地が良いんでしょ」と言われていました。
やれやれ、私の子供は生まれる前から引きこもりかよ・・・。
とか思いながら、正月二日、仕事帰りに古い友人たちとの会合に出席し、帰り際寒風吹きすさぶ小倉駅で1時間半をつまらん立ち話に熱中して費やす、という二十年前にタイムスリップしたみたいな行動を父親がとっているうちに、急に思い立ったか世間に出てくる気になったらしく、私に連絡がとれない間に妻はいきなり始まった陣痛を我慢しながら病院に飛び込んだりで大変だったようです。

「どこかで夜食食べてから帰ろう」と、列車の中から能天気にのどかな気分で携帯を使い事態の切迫をようやく知った父親が、慌てて病院に駆けつけて1時間もしないうちに、とてつもなくでかい声を響かせて生まれてきました。
わはは。遠からず、あのでかい声で夜泣きをするようになるわけだな・・・。
かかってきなさい。(といいつつ、へたれな父親は三日もせぬうちにヘッドホンと耳栓で武装するかもしれません)


寝ているときはなにやら深淵な思想に苦悶する哲学者のような顔をしている・・・。
(本当は赤ちゃんなんてなーんも考えていない筈だけど)
なんかじじむさい顔つきって気がするのだが・・・。
20080104pict2867

|

« 謹んで新春のお喜びを申し上げます (フリー画像付) | トップページ | 勉強になる竹澤宏氏のblog +PhotoShopの与太話 »

コメント

ご長男のお誕生おめでとうございます。
健やかに育たれることをお祈りしています。

投稿: seamoon | 2009年1月 5日 (月) 08時24分

どうもです。

お子様のお誕生おめでとうございます!!

投稿: teru2396 | 2009年1月 5日 (月) 08時55分

赤ちゃんらしい素晴らしい顔付きです♪
将来は美男子、間違いなし☆

ともあれ無事のご長男お誕生、おめでとうございます\(^ー^)/

投稿: keiko | 2009年1月 5日 (月) 10時18分

おめでとうございます。
私も10月に女児を出産しました。

しばらく寝不足の日々でしょうが頑張ってくださいね。

投稿: よしの | 2009年1月 5日 (月) 10時34分

おめでとうございます!
ダブルおめでたですね〜
パパ、がんばってくださいね☆

投稿: タカハシ | 2009年1月 5日 (月) 10時39分

(◎´∀`)ノおめでとうございます!
待望の男の子、ですよね。
奥様にもよろしくお伝えください!

投稿: Mihoko Fukumura | 2009年1月 5日 (月) 20時56分

おめでとうございます。
足止めさせてしまった事を少し反省しております……。

投稿: nano | 2009年1月 5日 (月) 21時51分

魚住です。
皆さん、コメント、本当にありがとうございます。
nano君、気にしないでください。久しぶりに楽しかったです。
よしのさん、おめでとうございます。

昨日、目を開けてじ-っと見つめられたのですが、赤ちゃんって眉毛がないから、なんかヤンキーに睨まれているような気になりました・・・。
将来、そうならないようにしなければ・・・^^;

投稿: ku | 2009年1月 6日 (火) 09時17分

おめでとうございます♪
あの後にそんな劇的なことが起こってたんですねー。
シンジくんの夜泣き、大変かもしれませんが、

「逃げちゃダメだっ」

投稿: ももちゃん | 2009年1月 8日 (木) 19時17分

明けまして&お誕生 おめでとうございます。
ご家族皆様に、いい風が吹きますように。

ミクシから飛んできました。
米沢は、今のところ少雪。やっと昨日からまた降り始めましたが、湿った重い雪です。
天地人フィーバーも新潟がメインで、一応元領地なのにこっちは閑古鳥ですよ。

投稿: WillDesignWorks | 2009年1月10日 (土) 12時02分

>「逃げちゃダメだっ」

この突っ込み、ちょっと期待してました^^;
感謝です。


WillDesignWorks 様
コメント、ありがとうございます。
天地人、確かに主役が活躍したおかげで上杉は米沢に・・・。
「是非に及ばす。以後も忠勤に励め」だったか、超太っ腹な主君への最後のご奉公として自らの代で絶家して所領を藩主に返した、という話だったと記憶しています。

投稿: ku | 2009年1月11日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/43639896

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう。しんじ君、ようこそ:

« 謹んで新春のお喜びを申し上げます (フリー画像付) | トップページ | 勉強になる竹澤宏氏のblog +PhotoShopの与太話 »