« 近所の画像一枚 | トップページ | ちょっと空港に行ってきました »

2009年2月18日 (水)

グラント将軍を気取れず辞任。どうせならあの大臣も辞任すれば・・・

G7の記者会見でろれつの廻らない朦朧やり取りをして日本国の余裕ぶり(?)をかましてくれた中川(酒)大臣が辞任したそうで。
http://jp.reuters.com/article/kyodoMainNews/idJP2009021701000063
中川昭一財務相兼金融担当相は17日、記者会見し、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後、ろれつが回らずもうろうとした状態で記者会見した問題で、責任を取って辞任する意向を表明した。

なんか、慰留したされたのやり取りで続けると言ったかと思えば、予算が通れば辞めるになり、すぐ辞めるになり、辞める方も辞めさせる方も、素人くさいなぁと素人からすら思えてしまうところが・・・。
庇うというのなら、麻生さんも記者倶楽部につめている全員に「中川君愛飲の酒」とかプレゼントするくらいすればいいのに。
そうすれば、「あぁ、首相と中川(酒)氏とは南北戦争を戦うリンカーンと大抜擢したグラント将軍の間柄なのか。非常の時には非常の人、飲んベぇとかマスコミ対応とか、彼の本分ではないしそこ期待するところではないと首相は言いたいらしい」と思ってもらえたかもしれない・・・。
そういうウイットがありそうな人だと思ったけどなぁ、麻生太郎。
皆して右往左往して締まらないところがなんとも世も末を感じさせるお話でした。

(南北戦争中、リンカーンは「あいつは酒飲みだ(注.アメリカ人は飲酒に対し倫理的嫌悪が強い)、切れ」と迫る政権内外の声に対して、「同じ酒を飲めば同じ結果が出せるのか、なら彼がどんなウィスキーを飲んでいるのかつきとめて、我が軍の将軍たちに一箱づつ送ろうじゃないか」と切り返してグラント将軍の地位を守ったという。
おかげで、名将リー率いる南軍に勝利することができ、アメリカ統一天下布武ができました。めでたしめでたし)

どうせ閣僚を出すなら、私としてはついでに鳩山総務大臣も一旦大臣を辞任して貰いたいな、と思います。
いや、別にホリエモンの怒りに同調したというわけではなくて、前に「じゃあ鳩山さんが経営すればいい、と思う」で書いた通り、それなら西川社長を更迭して鳩山さんが自身我々社員を率いてこの会社を優良企業にしてみせてほしい、ということです。

このままなら、赤字の宿泊事業を理由不明のまま続けることの出血は現場社員がより売り上げあげることで埋めるか四会社にリストラさせて帳尻を合わせるしかないのは自明な話で、大不況の始まりのこの時期にそういう未来は勘弁してほしい、と思います。

鳩山大臣は、きっと私のような下賤の者には魔法のような経営アイディアをもっているのでしょうから、ぜひ社長になって実現させてほしい、と思います。
それが「年賀はがきを二倍売らせればいい」「現場の営業ノルマを倍にしなさい。できない奴はクビ。それで宿泊事業も守れて会社も黒字にできる」という恐ろしいものではないことを祈ります^^;
(そんなの"住友の鬼"もまだ号令してないもん)

|

« 近所の画像一枚 | トップページ | ちょっと空港に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/44099737

この記事へのトラックバック一覧です: グラント将軍を気取れず辞任。どうせならあの大臣も辞任すれば・・・:

» [ゴーログ]中川前財務大臣:やっちまったな! [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。もはや旧聞の感のあるニュースかもしれませんが、 [続きを読む]

受信: 2009年2月23日 (月) 08時31分

» [ゴーログ]かんぽの宿:鳩山大臣の経営に期待? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。中川前財務大臣の辞任を見た「門司港に暮らしなが [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 08時33分

« 近所の画像一枚 | トップページ | ちょっと空港に行ってきました »