« そうだ、政府紙幣として、石高制度を復活させてみよう・・・アホ^^; | トップページ | 白木蓮 咲いてました »

2009年3月17日 (火)

なんか、トイカメラだなぁ・・・

MINOXといえば、スパイのもつような小型カメラとして有名でしたが、最近デジタル化していたのですね。
デジタル化してしまうと、なんか一気に精密機器としてのオーラみたいなものがなくなって、ありふれたトイカメラみたいになってしまった、という気がするのは私だけでしょうか?

やはり、あのボディにちゃんとピントの合う光学系とフィルムの装填機構やシャッター・絞りという歯車やバネやらのメカメカした部品の固まりを組み込んでいる、というところが萌える要素だったのでしょう。デジタル化したら、それらが全く要らないわけで、電気信号が流れる基盤だけで作るなら、あのボティすら十分広大な空間でしょう。

因に500万画素、VGA動画という、どうもありふれたスペック。
別に画素数だけが画質を決めるわけではありませんが、せめて機能面だけでももっと充実させた方がいいのではないかな、と思います。
1000万画素、音声付フルハイビジョン動画、ステレオPCM録音にMP3再生とUSBメモリー機能、ボディは防水、そういう仕様だって今では実現は可能な気がしますし、プロフェッショナルな超小型精密、というイメージで売るには、そのくらい必要な気がします。

MINOX Digital SpyCam website

|

« そうだ、政府紙幣として、石高制度を復活させてみよう・・・アホ^^; | トップページ | 白木蓮 咲いてました »

コメント

サイトを見たのでありますが、あれはやはり、トレンチコート、革の手袋、帽子、スパイのライセンス(笑)などとセット販売されるべきものではないでしょうか。

投稿: Fumi | 2009年3月17日 (火) 11時28分

なるほど!!
溶ける紙で作ったメモ帳とか、あぶり出しで文字が出てくるペンとかもセットに入れてほしいです^0^

投稿: うおずみ | 2009年3月18日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/44375408

この記事へのトラックバック一覧です: なんか、トイカメラだなぁ・・・:

« そうだ、政府紙幣として、石高制度を復活させてみよう・・・アホ^^; | トップページ | 白木蓮 咲いてました »