« さらばタイプU VAIO死す。 | トップページ | 逝ったVAIOの替わりに・・・VAINO? »

2009年3月 8日 (日)

ネットも小沢疑獄祭りの花盛り

ネットも小沢疑獄祭りの花盛り。

素朴な疑問なのですが、十年も野党の冷や飯食いの人に献金するメリットって、どうなんでしょ?
時代劇の越後屋なら、現政権の通産大臣の二階氏の方が悪仲間としてよっぽど魅力的な気がするのですが、そっちは捜査する予定はないと同じ国家公務員であるところの「政府筋」がはじめから明言済というのでは、それはお粗末だと思われても仕方が無いでしょう。

それと、結局ピーナッツ何個なんでしょうか?帳簿のどこにも記載せず菓子箱の二重底に載せていた札束って。よもや百個か二百個ってことはないですよね。
昭和生まれで角さんを見て育った人間としては、最低でも千個二千個で豆腐何丁の旨い話をせしめるって話でないとわくわくしません。贈るも貰うも端金で、迫力足りない分は"関係者"の口コミやキャンペーンで補強する、というしょぼい話ではないことを祈ります。

もっとも、年度末ですし、いずこも営業成績強化月間でしょう。巫蠱の獄でもなんでも起こして、ここは一番大向こうを唸らせないと来年以降に響くし、さりとてよその役所の面子にも役人仲間として最小限の配慮はいるものでしょうけど調整の時間はなさそうだし、とりあえずそんな面倒要らない相手は・・・という内幕だったとしてもまぁ大抵の大人なら"理解"はできるでしょう。この時期は道路工事も増えるし、交通反則切符もいつもより多く回す、いや切られるそうですし、私んとこも年度目標実現のための上乗せなんて話来ているし(誰か、はがき・切手買いません?)、大体どこも同じような事情を抱えているものでしょうから。

えっ、そんな矮小な話ではないって・・・^^;

そりゃそうでしょ。そうじゃないと最後には皇太子濡れ衣で吊るし上げて王朝の命脈断ち切りかけて内乱誘発して社会を塗炭の苦しみに落としながらも、やったやったと正義と大手柄を誇った大昔は武帝配下の酷吏たちの亡国の大活躍を笑えませんって。

さぁ大疑獄事件の解明は始まったばかり。きっと、水面から月を釣り上げるように日本の命運を左右する凄い巨悪が姿を表すに相違ありません。間違っても昭和初期、帝人疑獄事件のようなトホホな結末へと流れていかないことを願います。
あんなことが続いて、「政治家汚い 清新な役人(軍事官僚含む)萌え」なめでたい風潮になったんでしたっけ。

(小沢さんが「明鏡止水の心境」とか言って辞任したら大笑いですが、辞任したところで所詮日本国の権力組織のどこにも関係のない野党の党内の話に過ぎません)

|

« さらばタイプU VAIO死す。 | トップページ | 逝ったVAIOの替わりに・・・VAINO? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/44287022

この記事へのトラックバック一覧です: ネットも小沢疑獄祭りの花盛り:

« さらばタイプU VAIO死す。 | トップページ | 逝ったVAIOの替わりに・・・VAINO? »