« 門司港駅 広石の路線脇の桜 | トップページ | 門司港意外なところの桜 老松の菅沼さんの前 »

2009年4月 8日 (水)

CM自粛? 結核患者になったら、仕事干されにゃならんのか?

つまらない戯れ言ですが。

「はるか結核で「マリセンボン」のCM自粛」
お笑いコンビ、ハリセンボンの箕輪はるか(29)が肺結核で入院したことを受け、相方の近藤春菜(26)と出演中の栄養調整食品「クリーム玄米ブラン」のCM放送自粛が7日、決まった。製造元のアサヒフードアンドヘルスケアをグループに持つアサヒビール広報によると、8日から自粛する。CMはハリセンボンとモデルのマリエ(21)が期間限定ユニット、マリセンボンを組み出演していた。
http://topics.jp.msn.com/entertainment/article.aspx?articleid=33492

私は、この芸人全く知らないのですが、そういうのって、変じゃない?
だったら、糖尿病をもっている芸人は食品やお店のCMに使わないのか?

基本的に、個人のプライバシーでしょ、病気は。役者や芸人の"芸"とは関係ないだろう。まして感染症は芸の優劣で取り付く相手を決めるわけでもないし。

今回の場合、感染症だったから公表されてしかるべきで、実際公表して感染する危険があることを訴えているのだから、それでいいじゃん。電波を伝って結核が感染するわけじゃないし、破廉恥な病気でもないでしょう。
降ろしたりせず逆に"我が社は療養に有効なこの商品を提供して闘病を支援しています"くらい言った方が企業イメージが良くなる、とはなぜならないのだろう。
結局、見ている方(視聴者)の問題なのかなぁ・・・。

私は、元結核患者で十代の終わり頃をサナトリウムで過ごしたことのある人間だから、私のような人間がこの商品食べていたら食品のイメージダウンなのだろうな。
迷惑をかけるのは嫌だから、買わないように気をつけます。


とか、誰が読むわけでもないけど意地悪なこと書いて気晴らしをしたいわけではなくて、このニュースみた時、
もし新型インフルエンザが本当に強毒性で来た時、この社会はその外から来る不幸と戦えるのか?
という疑問がちょっと頭をよぎったのです。

感染症というのは外から来るモノで、罹患する人の来歴や性格等個性とは無関係に襲うものですが、そう理解できずに、何か悪いところがあるからその報いとして病気になったのだ、というような内輪の論理で変な優生意識が出て来たり社会が内ゲバ状態になったりとかなきゃいいけど、とか思ったわけです。

|

« 門司港駅 広石の路線脇の桜 | トップページ | 門司港意外なところの桜 老松の菅沼さんの前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/44605299

この記事へのトラックバック一覧です: CM自粛? 結核患者になったら、仕事干されにゃならんのか?:

« 門司港駅 広石の路線脇の桜 | トップページ | 門司港意外なところの桜 老松の菅沼さんの前 »