« 幸せな結末。 洞海湾の奥で解体される退役護衛艦 | トップページ | おっぱいバレーって、明日からロードショーなんですね。 »

2009年4月15日 (水)

ITmediaが北九州を紹介してます。やはり門鉄ビルを"鉄の聖地"に・・・

ITmediaで地元が紹介されているので、ご紹介。

杉山淳一の+R Style:第2鉄 鶏肉駅弁にハズレなし。折尾駅の「かしわめし」
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0904/15/news015.html

折尾のかしわめしの駅弁の紹介から、若松、洞海湾の渡船、そして門司港も紹介してくれています。
こうして紹介されると、やはり鉄道記念館の向かいの旧門司鉄道管理局九州総局ビルも整備して西の「鉄の聖地」をつくるべきではないか、とか思うのです。あの全九州の運行状態を管理していた司令室をぜひ公開するべきではないか、と。
そういえば、堀川と折尾駅の保存運動(昔の紹介)はどうなっているのだろう・・・。
若松の風景はこんなのもどうぞ

画像は、旧総局ビル全景。
(麓で挨拶をかわしているのはバナナマン。なにかお祝い事でもあったのでしょう。儀式の時に着るこのあたりの礼服です。 -嘘です-)
もう一枚は、国鉄が民営化して生まれたJR発足の日に総局前で記念撮影をする人たちのスナップ


追伸: かしわご飯を炊いたら、二杯目は茶漬けは当然でしょ^^;

20090415pict4210
20090415_8x_114

|

« 幸せな結末。 洞海湾の奥で解体される退役護衛艦 | トップページ | おっぱいバレーって、明日からロードショーなんですね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/44680631

この記事へのトラックバック一覧です: ITmediaが北九州を紹介してます。やはり門鉄ビルを"鉄の聖地"に・・・:

« 幸せな結末。 洞海湾の奥で解体される退役護衛艦 | トップページ | おっぱいバレーって、明日からロードショーなんですね。 »