« で、テポドンはどうなる? | トップページ | 三角公園の桜 »

2009年4月 2日 (木)

えっ、関門製糖さん、まさか赤煉瓦倉庫壊すつもりなの?

休みで家庭の用事を済ませた後、どこにいくという目的もないまま、午後はなんとなく一日車走らせていました。
素晴らしい天気だし、桜、今撮らないといけないけど、なんか今ひとつ気が乗らず、力いれてレンズてんこ盛りで担いで廻る気にもならず、これで後で後悔するんだよなぁ、と思いつつ、いつもの24-105一本700につけて、どこに行くともなくフラフラ。

という一日でトライアルで買い出しした帰りがけ、199を走ってふと目に留まったのが下の画像の様子。

足場組んで、どうするつもりだろう・・・。
まさか、解体?

もし壊すなら、せめて壊す前に一度一般公開をしてほしい。
それに、せめて岸壁先端の事務所の建物だけでも残して・・・。
それ、大正時代に鈴木商店が大里を世界制覇の秘密基地として作った時に、自社商品の関税事務を迅速に進める為に自費で建てて大蔵省に提供した税関跡と聞いてます。
(大里に初めて水道引いたのも鈴木商店だったそうです)

20090402dsc02869
20090402dsc02870

|

« で、テポドンはどうなる? | トップページ | 三角公園の桜 »

コメント

え!? マジっすか。
先日の旧日本製粉倉庫解体には続かないで欲しい。
その辺の事情は、BRICKさんに聞かれたほうがいいでしょうね。

投稿: けーばら | 2009年4月 3日 (金) 02時00分

日本製粉に続いて又、此方もですか、悲しく成ります。
思い出します、『藤山愛一郎さん』や、戦時、総ての物が配給制の時代、盆、暮れに砂糖を5~6袋も家に持って来て呉れて居たのを昨日の様に思い出します。

今、選挙区が変わりましたが『山本幸三さん』も大里赤煉瓦倉庫郡を生かした商店街構想を持って居ました。
彼の著書に記載されて居ます。

投稿: 野見山 博德 | 2009年4月 3日 (金) 16時46分

今日現場を見に行きましたが、
屋根の補修じゃないでしょうか?
屋根に近い部分だけ、ネットで覆われていたので。

投稿: けーばら | 2009年4月 3日 (金) 22時39分

会社に電話してみたいなと思いつつも…
私、もう転勤したので、接点がかなり少なくなりました。

投稿: ゆうき@もじもじ星人 | 2009年4月 4日 (土) 22時07分

ご心配なく、屋根の補修工事です。
今後も現役で倉庫は働いていただきます。

投稿: | 2009年4月30日 (木) 12時50分

>ご心配なく、屋根の補修工事です。
>今後も現役で倉庫は働いていただきます。

コメントありがとうございます。
超安心しました^0^

願えるなら、たまーにでいいです、一般公開ぜひお願いしますm(..)m

投稿: ku | 2009年5月 5日 (火) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/44547228

この記事へのトラックバック一覧です: えっ、関門製糖さん、まさか赤煉瓦倉庫壊すつもりなの?:

« で、テポドンはどうなる? | トップページ | 三角公園の桜 »