« 葉先 また200のF2.8 | トップページ | 昔の写真から 窓 »

2009年5月 9日 (土)

日本はもう駄目だ論が話題らしい

日本はもうダメだから、海外で働こう、と呼びかけたblogが話題らしいのです。

On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう

むかーし、
企業も人も、動ける人は、何処にでもいける。何も日本人だからといって、日本という国家以外に帰属してはいけない訳ではない。とかどこかで書いたことがあるのですが、まぁその人が楽に呼吸をできるところで生きて行くことがベストだと思います。それが、シリコンバレーであってもいいし、カプリ島であってもいいし、巴蜀漢中江南越南でも、どこでもいいと思います。他人が是非善悪としてとやかく言う話ではないでしょう。
それが「Diaspora-民族離散-」の悲劇なのか、「Exodus-出エジプト-」なのかは、棺覆って定まることだと思います。その個人にとっても「この国」にとっても。

この話題に参加している他の海外在住日本人のblogなんかも読んでみたら面白かったです。

地中海ブログ
フランスの日々

まぁ、いままであまり意識してこなかった、「人を引きつける魅力ある国・街ってどんなことなんだ」ということを要路の人間が考えねばならなくなってきた、ということは歓迎するべきではないのかな、という気がします。

20090509dsc03623

|

« 葉先 また200のF2.8 | トップページ | 昔の写真から 窓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/44949192

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はもう駄目だ論が話題らしい:

« 葉先 また200のF2.8 | トップページ | 昔の写真から 窓 »