« 近況 関門北九州ファン倶楽部会報に駄文を投稿しました | トップページ | 落花 200の2.8 »

2009年5月 7日 (木)

キタキューモードという新番組があの食堂を紹介するそうです

門司港の魚住です。
明日5/8の20:00から、NHK北九州放送局で「キタキューモード」という新番組が始まります。
で、その番組中で、どうやら「安全入船食堂」を紹介するみたいです。

なんでそんなこと知っているか、というと、連休前、電話貰ったからなのです。
夜勤で書留の処理している最中、「NHKから電話がかかっている」と呼び出されたのです。
何事か、と思い、思わず開口一番「受信料は払わんぞ。徹底抗戦だぁ」とか叫びながら電話を取ろうか、とか考えましたが、思い直して深呼吸して普通に電話を取ると、「安全入船食堂を新番組の第一回で取り上げるので、ついては店内に展示されていた昔の姿の写真も撮影しました」とわざわざ連絡してこられたのです。
律儀だなぁ。
その写真というのは、多分これだと思います。
http://mojiko.com/2006_my_old_80s_photo/pages/29.htm

しかしどこで私の名前が分かったのだろう?
MY OLD 80's PHOTOが終わった時、「いつも行っている食堂だから、プレゼントしたい」と小包請け負いの人に頼まれたから印刷してあげた、という経緯ですから、お店の人は私のことなんか知らない筈だし、私も、今に至るまで一度もあの食堂に入ったことがないのです。元々外食したり外酒飲む習慣の乏しい人間ですし、上の昔の店の時代に一度は食事しておけばよかったな、とか後悔しているぐらいですから。

それにしても、NHKもよくあの食堂見つけたなぁ、と思います。
番組第一回の放送で取り上げるのがあの食堂・・・。本当に地元ディープな番組作るつもりなんだろうなぁ・・・。
明日は早出ですから夜8時は家にいます。視聴させてもらいたいと思います。
私、今の時点ではちゃんと受信料契約している正規ユーザーですし。

安全入船食堂は、レトロ地区の再開発で移転し、今は東港町の方にコンテナハウスで営業しています。
番組を見て気になった方、ぜひ一度食事に行かれてみてください。
私も、機会があればこんどこそお邪魔したい、と思います。

NHK北九州放送局「キタキューモード」番組サイト

|

« 近況 関門北九州ファン倶楽部会報に駄文を投稿しました | トップページ | 落花 200の2.8 »

コメント

安全入船食堂ご主人は、我が同級生です、先代はれっきとした当時はやりのてんぷら店、ご主人は港湾局当時局内食堂もされてました。儲けより働く人の仲間を意識させる飾らない人格、値段はほとんど変わらずいまどきないびっくり安価です。是非いちど普段着の普段着でお試しあれ。  ファンより

投稿: 茶じい | 2009年5月 9日 (土) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/44934269

この記事へのトラックバック一覧です: キタキューモードという新番組があの食堂を紹介するそうです:

« 近況 関門北九州ファン倶楽部会報に駄文を投稿しました | トップページ | 落花 200の2.8 »