« マスクは呪術じゃない? それよりも二十分に一回お茶飲む方が・・・ | トップページ | マスク狂想曲 (高木剛さんの意見正しいと思うな) »

2009年5月21日 (木)

えっ、裁判員は被告を裁いたりしないでしょ

今日からなんですね。日本での陪審員じゃない「裁判員制度」の開始って。

先週だったか、報道見ていたら、人を裁く重さとか、素人が口を出していいのかの疑問とかなんとか連呼していたのですが、
えっ、刑事事件の陪審って、被告を裁く存在だったっけ?

陪審がジャッジする相手は、あくまでも告発をした「国」、つまり検察じゃないの?
その告発が妥当か否かを監視する社会の代表として一般市民から陪審を抽出する、ということではなかったかなぁ・・・。

だから、裁判員になって裁判の場で検察・被告双方のやり取りを見聞きした上で、「人を裁く」疑念が晴れないなら、それは納得させられないような告発をした方(国=検察)が悪いのであって、遠慮なく「無罪」にすればいいじゃないの。推定無罪が原則なんですから。
逆に得心したなら、自信もって「ご説ごもっとも」と賛成すればいい。

と、簡単に考えておけばいいのではないかなぁ。

始まる前から、裁判員としての呼び出しをさながら赤紙(国民皆兵の昔の軍隊からの召集令状)のように報道するって、何の煽りなんだろう、と思います。

|

« マスクは呪術じゃない? それよりも二十分に一回お茶飲む方が・・・ | トップページ | マスク狂想曲 (高木剛さんの意見正しいと思うな) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/45079588

この記事へのトラックバック一覧です: えっ、裁判員は被告を裁いたりしないでしょ:

« マスクは呪術じゃない? それよりも二十分に一回お茶飲む方が・・・ | トップページ | マスク狂想曲 (高木剛さんの意見正しいと思うな) »