« えっ、裁判員は被告を裁いたりしないでしょ | トップページ | 明日の朝、大里赤煉瓦からNHKBSの中継があるそうです »

2009年5月21日 (木)

マスク狂想曲 (高木剛さんの意見正しいと思うな)

下記はあくまでも医学的素養のない、素人の見解です。
予めそれを強く強調しておきます。

マスクをつけろ予防に効果的、という国の推奨と、殆ど義務と言わんばかりの職場での呼びかけに、マスクを買おうとしても売り切れで買えないマスク難民が多数発生しているみたいですし、マスクをつけない人は白い目で見られるようになりはじめているようです。
この国では、いつから感染症に罹患したら犯罪者扱いをされるようになったのやら・・・。

折角マスクをつけているのですから、マスクをつけろと呼びかけているマスク推奨者にはお願いです。
あなた達の周囲に対して行う要求に比べて、自らが汚染源になることに対する予防の策はぬるすぎます。もっと自覚をもってください。

つけたマスクは不用意にとらないでください。そして、マスクは必ず使い捨てにしてください。ビニール袋で密封して捨ててください。

ゴーグルと帽子もお忘れなく装着してください。

汚染されている外部から守られるべき建物内に入る時は、洗顔・洗髪と衣類の洗浄は不可欠です。マスクをとる行為は洗浄とセットで行ってください。
建物のエアコンの下に入る前にはかならず洗浄行為を実施してください。
それができなければ、その空間で自分が汚染源となることを食い止めることはできない筈です。
マスクというのは、それらとセットになって、初めて効力がある一つの部品だと考えます。


もし不織布マスクまたは高性能マスクを正しく使うとは使い捨てることだと考えると、マスクは膨大な量が必要になります。
単純計算のため就業人口の約半分が多くの人とは接しない職業だと仮定して約3000万人。
就学者は学校等での濃厚な接触があるのでほぼ全員が対象だとして約2000万人で合計5000万人にマスクが必要になる計算になります。
(総務省統計局『人口推計年報2008』より4歳から21歳までの合計は22,363千人。総務省統計局「労働力調査 平成21年3月分(基本集計)結果」より就業人口は6245万人。)
感染蔓延期に、仮にこの人達全員が一日に2回マスクを使用するとするとマスクは一日におよそ一億枚必要になります。
また、通常パンデミックは10週~12週位だと考えられているようですが、この間必要なマスクは70億~84億枚必要です。
ただし、今回の新型インフルエンザは5月になって日本で広がっていること、ウイルスが変化を起こして同じ人が複数回感染する可能性も考えると、この倍以上必要かもしれません。
果たして、日本に1億枚/日のマスク生産力があるのでしょうか?
花粉症シーズンでは多くの人がマスクを使いまわしていると思います。
ですから、花粉症ピークでもそれほどの生産力は必要無いと考えられます。
現に今やドラッグストアからマスクは消えてしまっています。
さて、今後日本ではさらに新型インフルエンザの感染は拡大していきそうです。
ところが、マスクの予防効果を必要以上に強調したために、新規の感染者にはマスクは無くなっているかもしれません。
電車の中でマスク無しの人がくしゃみをしているのは、本当にその人のせいなのでしょうか?
感染者がマスクをせず、その周りの健常者がマスクをしている状況は異常です。
CDCでは「予防用のマスクはするな」と言っています。
本当に必要な人にマスクを回すために必要な判断だと考えます。

http://nxc.jp/tarunai/index.php?action=pages_view_main&page_id=26

私は、けっこう真面目に感染パーティを開くアメリカ人は合理的かも、の方に気持ちが傾いています。
百年前(スペイン風邪)のように第二波で凶悪化したとしても、不戦勝できる可能性は高くなるのですし・・・。

「日本の病気は、豚インフルエンザではなく、集団ヒステリーである」と言った高木剛氏の見立て、私は妥当だと思います。
魔女狩りならぬ、咳狩りとかつるし上げがおこらないことを祈ります。

|

« えっ、裁判員は被告を裁いたりしないでしょ | トップページ | 明日の朝、大里赤煉瓦からNHKBSの中継があるそうです »

コメント

マスクは風邪にかかった人がすると効果が大きいけど
どうもかかってない人の予防のためのマスクは
あまり意味がないようですね。
まぁ、基本動作としてうがい&手洗いの励行が正解でしょう。

わたしはのど風邪を引いてしまったので
みんなにうつさないためにマスクをしています。

投稿: ぽんたん | 2009年5月21日 (木) 10時57分

予防策として、固いのは「手洗い」だけではないかな、と思います。
うがいは、二三時間に一回なら、どんなに入念でもさしたる意味はなさそうな気がします。
侵入してくるウイルスと戦っている患部は、どうせ洗浄できないわけですし、吐き出す水は、汚染されているなら飛沫飛ばす行為でもあるわですし。
湿度を補給するのが目的なら、飲んだ方が後腐れがないのではないかな、と思う今日このごろです。

投稿: ku | 2009年5月21日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/45079755

この記事へのトラックバック一覧です: マスク狂想曲 (高木剛さんの意見正しいと思うな):

« えっ、裁判員は被告を裁いたりしないでしょ | トップページ | 明日の朝、大里赤煉瓦からNHKBSの中継があるそうです »