« 発熱センターって機能するのだろうか? | トップページ | 新緑 また200の2.8 »

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザは、調べてなかったから「いない」ことになっていただけみたいですね

海外直近情報の徒然日記の下記5/17の記事を読むと、やはり
「発見されていないから日本国内にはまだ未上陸」
ただし「調べないから発見されていない」

という、それだけの話だったのではないか、という気がします。

掲示板に怒りのメールが入った。
 これは、僕でも怒る。
 あまりにもずさんな保健所の対応だ。
 僕は以前から言ってきた。季節外れのA型インフルエンザの集団発生は危険だから、必ず迅速に株を調べなければならないと。
 
 [投稿者] 怒心頭
 **市の私立****高校は最初に季節外れの集団発生に気づいた際、
13日に地元の**保健所に集団発生の報告を入れたが、
しかし、保健所はこの時点で新型を疑わず、所管の府私学課も
学校側には「経過観察の継続」を指示しただけだった。
5月にインフルエンザが集団発生することは珍しいし、
世界では新型豚インフルエンザが流行っていたのだから、
疑わなかったというのはお粗末。保健所のレベルはその程度か?

 11日にメールを頂いていた方の息子さんもやっぱり新型だった。
 メールで伝えられた。 A型インフルと言われたという。友達のクラスでも複数以上出ていたという。保健所は何も調査をしなかった。驚きである!そして数日遅れてから調査をし出した。
 確かに、この新型は軽症ではある。だから鷹揚に対応しているのなら分かる。
 でも、あの過剰な検疫騒ぎをしていながら、この兵庫の仕事ぶりは何なのだろう?
 これで危機管理に対応出来る?
 以前、新型訓練をしていた町とは思えない。

 この新型は、”新型もどき”である。
 過激な対策は必要はない。しかし詳細な疫学調査は必要だ。

 なぜ行政はきちんと説明しないのだろう。
 このインフルエンザは心配はないと。
 重症になる率は極めて低いと。
 薬は、妊婦、中高年の糖尿病、心疾患、腎疾患、抗ガン剤や副腎皮質ホルモンを服用している方が感染した場合は、必要だけど、それ以外の人は自宅で療養するだけでもいいくらいだと。薬は原則必要はない。
 新型インフルエンザでも、この新型は、あのハルマゲドンではなく、その孫程度である。
 入院率もカナダの例を見ても分かるとおり低い。(今日の日記の下方に掲載)。
 基礎疾患を持っていた人々が、その悪化で死亡した例はあるが、イ極めて特殊なケースだ。
 安心して良い。
 行政側も診察、相談の手はずをもっと合理的に行うべきだ。
 学校の体育館でもいい。室内競技場があれば、そこでもいい。そうした場所に、20カ所前後のクリニックを用意するのだ。ドーム球場があれば最高だ、50カ所のクリニックは出来る。
 医師は交代制で参加してもらう。

 なによりも必要なのは説明だ。
 パニックになる要素は全くない。

http://nxc.jp/tarunai/index.php?action=pages_view_main&page_id=26

ところで、神戸では、電話相談なしに発熱外来へ行く市民が多くて外来を急遽増設したとのこと。
昨日書いた通り、発熱センターって機能しないのではないか、と言う気がしてならないのですが。

|

« 発熱センターって機能するのだろうか? | トップページ | 新緑 また200の2.8 »

コメント

ドーム球場はやばいです。まさに感染を拡大させる温床となります。発熱症例については、むしろ往診がいいでしょう。

投稿: タカ派の麻酔科医 | 2009年5月18日 (月) 09時27分

ドーム球場の広さなら、"弱毒性"の今回の場合は危険なほどウイルスの濃度は上がらない、と踏んでいるのではないか、と思います。

確かに往診がベストですが、医師のリスクが高すぎるのと、数をこなせない、という問題があるように思います。

往診される先生方には、国が一台づつeneloop air fresherを提供してもいいのではないか、とか思います。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/fresher.html
まさか訪問の度にクレベリンを自分にかけ続ける訳にはいかないでしょうし・・・。

投稿: ku | 2009年5月18日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/45050828

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザは、調べてなかったから「いない」ことになっていただけみたいですね:

« 発熱センターって機能するのだろうか? | トップページ | 新緑 また200の2.8 »