« 中国化というより、李氏朝鮮化する日本ということになるのかもなぁ・・・ | トップページ | あぁ、今日からみなと祭りだった »

2009年5月22日 (金)

あっ、旦過市場がTVに出てる・・・

食事済ませて、何げにTVをつけると、旦過市場の中継がされてました。
華丸・大吉のなんしようと? /TNC テレビ西日本

久しく行ってないなぁ。赤壁さん(角打できるお酒屋さん)映らないかなぁ・・・。
久しぶりに遊びにいってじんだ煮買ってきたいなぁ・・・。
陣田煮の紹介はこちらのサイトで。(渋谷で頑張っている小倉の方のblogです)
渋谷のつま先 : わたしのソウルフード ー小倉の郷土料理じんだ煮
http://shibutoes.exblog.jp/8175108

これ、ヘタが作ると魚の生臭さは消えないのに山椒は個性を主張しつづける、という厄介な代物になっちゃうんですよね。
でも、うまい人の手になると、腹の脂身なんか絶品ですよ。

番組では紹介されていましたが、ルーツはやはり小笠原さんが信州から持ち込んだぬか床というものを、豊前の地で消化して生まれた食品みたいですね。栄養と保存性を両立させた、当時のレーションだったんだろうな、と思います。

先日書いた"どぎうどん"(そのblog)もそうですが、小倉には小笠原さんが持ち込んだ東日本文化ってけっこうあるような気がします。

思うのですが、小笠原が信州から明石を経て小倉に赴任(?)するまで30年くらい。家中の老人たちは、子供の頃を信州の山野で育った人たちだったと思います。彼らにとって、小倉城ってどうだったのでしょうか?
紫川を天然の掘として海に面して巧みな縄張り(設計)された、健児二万で守れば決して落ちないといわれた名城だったとしても、故郷とはほど遠い潮臭い城で、時に居心地の悪さを感じたかもしれません。

そんな彼らにとって、城から南に馬を駈ければ広がる平尾台までの原野は、懐かしさも感じる心の底から寛げる場所だったかもしれません。
まぁ私の空想に過ぎませんけど^^;

えっ、前のエントリーのコメント欄から逃げようと必死なんだろうって?
まぁ、それもありますけどね。仮に、それで成績あがったって背任じゃないのかよ本社本当にOKなのかよ、みたいな割引が仮にあったとしても、私には何も言えませんからね。

|

« 中国化というより、李氏朝鮮化する日本ということになるのかもなぁ・・・ | トップページ | あぁ、今日からみなと祭りだった »

コメント

トラバ、ありがとうございます♪
お土産屋さんのサイトでお野菜のじんだ煮を見て、お魚だけじゃなくて、野菜やきのこも一緒に煮てもいいな、って思いました。
とはいえ、、母のぬか床がある限りのお話で、、自分でぬか床を管理するのは大変です。じんだ煮の味はお母さんに感謝!の味ですね〜

投稿: kaorise | 2009年5月23日 (土) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/45094432

この記事へのトラックバック一覧です: あっ、旦過市場がTVに出てる・・・:

» 【緊急】楽天がメアドや個人情報を1件10円で販売【重要】 [【緊急】楽天がメアドや個人情報を1件10円で販売【重要】]
楽天、利用者のメアドを含む個人情報を「1件11円」で販売していることが判明、流出し [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金) 18時00分

« 中国化というより、李氏朝鮮化する日本ということになるのかもなぁ・・・ | トップページ | あぁ、今日からみなと祭りだった »