« 北九州ミュージックフェスタin紫川2009とX JAPANボーカルのTOSHIさんの門司港Live | トップページ | むかーしの写真 セピアな写真 4 »

2009年6月12日 (金)

門司港トロ箱朝市

門司港トロ箱朝市
と、いうのを、じじやさんが毎週末に始めるそうです。

早朝着く観光バス等の団体客が楽しめるものがない、というのが、秋武さんの長くの懸念だったそうで、今行われている観光協会主催の朝市とは別に、朝食を取ってレトロ施設の開館までの時間をつぶせるものを、ということでバイキング形式の飯やを始めることにしたそうです。

場所は、レトロ地区の東の端っこ。あの安全入船食堂の隣だそうです。
地図はこちらをご覧ください。一番左上のところです。

妙なところに、門司港の朝食のメッカができそうな予感ですが、カメラマンなら、けっこう喜ぶ場所なのではないかな、と思います。周囲は、観光地としては反則の、荒削りなほんとの港の風景ですから・・・。冬の朝日が差した時なんか、けっこういけますぜ。

ただし、惜しむらくは、今は岸壁まで行けないこと。これ、凄く残念です。

画像は、表題にちなんでトロ箱。四半世紀ほど前の、安全入船食堂のところにあったもの。
それと、今はもう撮れない、このトロ箱市の開かれる道を抜けた先の岸壁で撮った風景。
これも80年代の撮影。


200906128406_02

200906128707_06

|

« 北九州ミュージックフェスタin紫川2009とX JAPANボーカルのTOSHIさんの門司港Live | トップページ | むかーしの写真 セピアな写真 4 »

コメント

2010年3月13日から、門司港トロ箱朝市バイキングは、めかりのトロッコ列車「関門海峡駅」横の旧新東陸運車庫を活用した「めかり潮風市場」に移転するとのことです。
http://www.retro-line.net/wp-content/uploads/2010/02/c6c20e3f8b3732244a2add1618f310bb.pdf

投稿: KU | 2010年2月28日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/45320197

この記事へのトラックバック一覧です: 門司港トロ箱朝市:

« 北九州ミュージックフェスタin紫川2009とX JAPANボーカルのTOSHIさんの門司港Live | トップページ | むかーしの写真 セピアな写真 4 »