« むかーしの写真 セピアな写真 6 | トップページ | 門司港みなとまちプリン »

2009年6月16日 (火)

「なぜ、私を殺害するのか」って、おまえ・・・

娘がいきなり、
「なぜ、私を殺害するのか」
とか言い出して目が点。箸がとまる。

動揺する私に妻冷静に曰く、「幼稚園の礼拝で聖書のお話があったのよ。"サウロ、サウロ、なぜ私を迫害するのか"って」

あぁ、びっくりした・・・。殺害じゃなくて、迫害か。
なぜ殺害と憶える・・・。(まぁ、どっちにせよ穏当な言葉じゃないけど)

礼拝が嫌いで毎朝ごねたり逃げ出しているらしいのに、一応聞いているらしいことを喜ぶべきか、間違って憶えていることを悲しむべきか・・・。

困惑する親を尻目に、寝室では人形たちを並べ、彼らに娘は一席ぶっている。
「なぜ、私を殺害するのか」

・・・

やっぱ、おまえ、やめれ、それ。

そういう時は、こう言ってから話をはじめるものだよ
「父達よ、あらたに加わりたる者たちよ」*1

いや、だから、子供は冗談わからないから、本当にそう行動するから、おもしろがって変な事教えちゃだめだって・・・。
(咳する時は、肘の内側で口を覆う、というのは、一度教えたら愚直に守っている・・・この件)


*1. ローマ時代、元老院で演説する時はこう切り出すのが約束の枕詞だった。

|

« むかーしの写真 セピアな写真 6 | トップページ | 門司港みなとまちプリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/45355448

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぜ、私を殺害するのか」って、おまえ・・・:

« むかーしの写真 セピアな写真 6 | トップページ | 門司港みなとまちプリン »