« ミッドナイトブルートレイン | トップページ | むかーしの写真 セピアな写真 13 »

2009年7月12日 (日)

光を浴びながら

おはようございます。mojiko.comの魚住です。

日の昇る前から夕日の画像というのもなんだか、ではありますが、先日の夕方撮影したものです。
今日は雨、という予報だったと思います。光が恋しくなる予感・・・。

ところで、これは気になるニュースです。

トルコ首相 中国に「同化政策」中止求める
トルコのエルドアン首相は11日、中国新疆ウイグル自治区で大規模暴動に発展した漢民族とウイグル族との対立について「中国は同化政策をやめるべきだ」と演説し、暴動の背景の一つとされる漢民族への同化政策を批判した。フランス公共ラジオが伝えた。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090711/chn0907112318009-n1.htm

現代トルコって、イラク戦争の時も、北からイラクを挟撃するために移動を認めてくれと求められたアメリカ虎の子の第四師団の国内通過を、一戦交えることになっても認めない、と頑張った国ですよね。
それを認めたら、イスラム圏で自国が持たない、と判断したのでしょうね。
あの国は西欧発の現代の国際社会の常識と、有史以来の大陸の人々の論理の狭間でバランスをとっているような存在でしょうから、あの国の「やめておけ」という忠告は、聴いておいた方がいい気がするけど、まぁ多分聞く耳もつまいなぁ・・・。

20090712dsc03837

|

« ミッドナイトブルートレイン | トップページ | むかーしの写真 セピアな写真 13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/45605451

この記事へのトラックバック一覧です: 光を浴びながら:

« ミッドナイトブルートレイン | トップページ | むかーしの写真 セピアな写真 13 »