« 日も昇る前から夕方の画像 | トップページ | 日曜日はMitchan Live »

2009年7月10日 (金)

「リンクで逮捕」って、またこの手の話かぁ・・・

利用ブロガーにネタを提供するためにやっているらしいNiftyのココログニュースに、下記の記事が。

リンクで逮捕にネット界騒然

児童ポルノサイトのアドレスを掲示板に掲載した男性が逮捕されたニュースが報道され、ネットに衝撃が走っている。

報道されているところによれば、海外の児童ポルノサイトのアドレスをインターネット掲示板に掲載したとして男性二人を神奈川県警が逮捕し、児童買春・児童ポルノ禁止法違反で罰金50万円が確定したという。また、掲示板を開設した19歳の少年も同法違反ほう助容疑などで書類送検されている。
http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/domestic-200907091552/1.htm?c=app.2


今回は児童ポルノに関係して、ですが、インターネットのサービスが提供されだして以来、ことあるごとに出てくる問題ですよね、この「リンクがあるからその犯罪の一味・徒党認定」の問題って。
正直、またか、という感想です。
私も気がつかないうちにこのblogのコメント欄に変なリンクを貼られて、ある日いきなり犯罪者認定を受けてお茶を吹きながら引っ立てられて留置所生活させられかねないなぁ・・・。

この手の問題って、昔は警察・検察の担当者の判断というのが、社会的に妥当に違いない、と信用されていたのでしょうけど、今年になって立て続けに足利事件や小沢祭り(これのことね)なんか見てしまえば、そう信頼できるものでもなくて、彼らも主観と都合で行きたいところまで疾走する「一役所」にすぎないと多くの国民が今や冷めた目で思っているのではないかな?
そんな状態で本当に「リンクがあった=犯罪幇助」で大漁節の凱歌を唄った日には、警察・検察への恐怖は高まったとしても、嫌悪も極大化して権威の方は地に落ちるのではないか、という心配があります。
オーバーかもしれませんが、そんな平成巫蠱の獄が始まらないことを祈るばかりです。
そういうのって、まともな人には迷惑で、つまらん奴には稼ぎ時になりますからねぇ・・・。

|

« 日も昇る前から夕方の画像 | トップページ | 日曜日はMitchan Live »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/45588341

この記事へのトラックバック一覧です: 「リンクで逮捕」って、またこの手の話かぁ・・・:

« 日も昇る前から夕方の画像 | トップページ | 日曜日はMitchan Live »