« 対新型インフルエンザ このリレンザの使い方って普及しているのでしょうか? | トップページ | 思い出のメロディー »

2009年8月22日 (土)

聖お兄さん

妻がそういう漫画があるらしい、読んでみたい、と言っていたので、ブックオフで見つけた時に一巻を買って読んでみました。
いやぁ腹抱えて笑いました。これ我が国でしか生まれないギャグでしょうね。
世紀末の激務を済ませた二人の聖者が休暇をとって立川の安アパートを借りて過ごすささやかな生活の日々におこる四畳半ストーリ、なんて、まずもって日本人以外考えつかんでしょう。

でも、笑うと同時に、大丈夫か、作者の命は、とも思いました。
世界の大半の人が激怒しかねないし、キリスト教にも、まだ跳ねっ返りのヒットマンはいるんじゃない?
まぁ、作者も編集部も、身の危険を考えて多分アッラーは登場させないと思うけど・・・。
世界に冠たる某国の革命防衛隊がやってくるかもしれない。
ここ参考に

注.
実は登場している、という考え方も可能。
だって、父と子と精霊は三位一体、同じ主体の別の現れ方、という考え方もある(というかキリスト教の根幹)わけで・・・。
無論イスラムはこの論理を否定して、あくまでもナザレのイエスは人間の予言者の一人としている筈だけど・・・あぁ、この論理使ったギャグなんか書いたら二重にイスラムの敵意買って死刑判決決定かもね。

|

« 対新型インフルエンザ このリレンザの使い方って普及しているのでしょうか? | トップページ | 思い出のメロディー »

コメント

あ、面白いらしいですね>「聖☆おにいさん」

発禁になる前に購入しておこうと思います(笑)

投稿: seamoon | 2009年8月22日 (土) 10時27分

うちの妻が大ファンで全巻読破してます。
あれをいつ読んでも笑うことのできる心の寛さをみんな持ち続けていられるとよいですね。

投稿: Yom | 2009年8月23日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/45993596

この記事へのトラックバック一覧です: 聖お兄さん:

» [book]「聖(セイント)☆おにいさん」購入(笑) [seamoon:HYPER]
先日林さやかさんのブログに書かれていて、ちょっと興味をそそられていたんですが、魚住さんのブログにまで書かれたことで、これはもう読むしかないなぁと思い(笑)、ゆめタウン筑紫野内の積文館書店で発売中の3巻全てを購入。 聖☆おにいさん 1 (モーニングKC) 作者: 中... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 00時15分

« 対新型インフルエンザ このリレンザの使い方って普及しているのでしょうか? | トップページ | 思い出のメロディー »