« わぁ、この画像いいなぁ・・・ | トップページ | ん? なんか妙なイベントがあるみたいだ »

2009年9月15日 (火)

備忘録 自民党のネガティブキャンベーンについての戯言

小泉さんは自民党を公約通り壊しましたけど、新しい立ち位置はちゃんと見せた訳ですが、安倍さんが見事に台無しにしましたね。
あのネガティブキャンペーンくらい自民党が根無し草になってしまったことを表したものはなかったと思いますが、あのネガティブキャンベーンって私は春の鳩山騒ぎから必然的に導き出されたものではないか、と思います。
ああいう成功例からあのキャンペーンの実施に繋がる思考の流れがあったのではないか、と思います。
そう考えたら、"健全野党としての自民党"の再建は期待薄な気がしています。同じぼろ負けでも、小泉路線堅持だったら、それは「右の自民、左の共産」的に一つの政治思想の立場で一定の岩盤支持を保てたのでしょうけど・・・。

mixiで書いたコメントです。備忘録として。
それにしても、あの政党大丈夫なんでしょうか?
「貸し剥がし倒産」の危機
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090914-00000001-aera-pol
野党転落、議席激減でピンチとなるのが自民党の台所事情。実はずっと「借金浸け」だった。
政党交付金と献金の減少で、「倒産予測」も出始めた。

なんて記事も出ていますけど・・・。
銀行融資を受ける際には歴代の幹事長と経理局長が連帯保証してきたなんて、ちょっとびっくり。

|

« わぁ、この画像いいなぁ・・・ | トップページ | ん? なんか妙なイベントがあるみたいだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/46216527

この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録 自民党のネガティブキャンベーンについての戯言:

« わぁ、この画像いいなぁ・・・ | トップページ | ん? なんか妙なイベントがあるみたいだ »