« ショックだったこと (その時が来たらしい) | トップページ | だから言ったじゃあーりませんか »

2009年9月 7日 (月)

は? 国会の首班指名は白紙で投票って、本気でそんなこと言っているの?

「雪斎の随想録」というblogがありますが、最近のエントリーに、
敗戦責任における「礼儀」」という一文があり、
自民党議員は、断固として首班指名選挙で「麻生太郎」と書け。これが自民党再起の第一歩である。
という激が書かれていたのが実は私は不思議でした。
だって当たり前のことでしょ?麻生さんの後継決まっていないのですから。この党の代表は今でも麻生太郎氏でしょ?

それが、さっきテレビつけたら、「首班指名で麻生太郎と書きたくない」と言う国会議員とか「ならば鳩山一郎と書け。吉田はそうさせたぞ」と叱りつける老政治評論家とか、わぁわぁやっている・・・。

本気の話だったんですね。皆で白票投じましょうよ、って呼びかけている議員がいるって話。

情けない。
国会の首班指名は、党首選挙じゃないでしょ。選良たる平等な議員の互選による自分たちの首領選出でしょう。政党作っておいて、今の自分たちの党の代表が気に入らないし誰に入れても角が立つから皆仲良く白票で、なんて真似するくらいなら、堂々と自分の名前書けばいいだけの話では?
選挙が苦戦だったなら、なおさらのこと、自分をその場に送り込み一票与えた国民・支持者の顔くらい浮かべろよ。自分勝手にそこにいるわけじゃないでしょに。そんな仲間内の話で神聖な信託裏切るような人々は、国会始まる前に自主的に議員やめてほしい。
以下略
(批判と余生の提案が悪口雑言に過ぎたので削除しました。
まぁ、読んで鶏冠に来る位悔しいと思えるならまだ目はあるのでしょうけど)

|

« ショックだったこと (その時が来たらしい) | トップページ | だから言ったじゃあーりませんか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/46150087

この記事へのトラックバック一覧です: は? 国会の首班指名は白紙で投票って、本気でそんなこと言っているの?:

« ショックだったこと (その時が来たらしい) | トップページ | だから言ったじゃあーりませんか »