« あいかわらずアクティブだなぁ | トップページ | リバーサイドコンサート »

2009年9月28日 (月)

昨日ベラベラ喋って来た「街じゅうアート」の件

魚住です。
昨日、仕事帰りに「歌う果物屋さん」こと山形さん(web)たちに会って酒飲んだ後、なぜかそのままFM北Qのスタジオにお邪魔して、「街じゅうアート」と「レトロカーミーティング」の紹介をくっ喋る羽目になりました。
闖入、失礼しました。って、私はポスター渡して帰る筈だったんですけどねぇ・・・^^;

と、いうことで、昨日、関係者でもないのに喋って来た「街じゅうアート」というイベントのご紹介です。

「街じゅうアート in 北九州 2009 −産芸ものがたり・前編−」
ARTS×TECHNOLOGY 2009 / Here Goes Art !

北九州市内および近郊の企業(=産業)と全国から招致した作家の力(=芸術)を結びつけた、全国でも珍しい切り口のアートプロジェクト「街じゅうアート in 北九州」。
産学からもう一歩進めた「産芸」、個性的な産業芸術連携の門を開きたいとの思いから始まったアートイベントだそうです。

「ものづくりの街」が持つ潜在力を深く多面的に掘り起こし、近代化産業を支えた工場と工場を支えた人々、工場以前の風光と歴史を、北九州に滞在して体感した作家たちが、アートの視点から作品に昇華する試み、ということになるのでしょうか。

そして、これ、「前編」だそうです。
来年の大掛かりな展示に向けての始まりとして、今年のイベントがなされるそうです。

主催:特定非営利活動法人 創を考える会・北九州
共催:北九州市、北九州市教育委員会
助成:アサヒビール芸術文化財団
協賛:リバーウォーク北九州
企画:特定非営利活動法人 創を考える会・北九州
企画協力:花田伸一 (キュレーター)
参加作家/
青木野枝 、牛嶋均、きむらとしろうじんじん、久保田弘成、 坂井存、冨永剛

詳細は、主催団体「創を考える会・北九州 」の下記URLで
http://www.sohkai.or.jp/

イベント色々あるようですが、お勧めは「大人の遠足2009 秋の工場見学ツアー」
「特別公開・財閥の足跡と現在を訪ねる一日」と銘打って、大里赤煉瓦ツアーだそうです。
鈴木商店夢の跡ですね。


20090928_art1

20090928_art2

|

« あいかわらずアクティブだなぁ | トップページ | リバーサイドコンサート »

コメント

昨日出演されてましたね。
妻と聞いてました。
ただ、ラジオの感度が悪くあまり聞き取れなかった
のが残念です。 上の事話してたんですね~♪

投稿: けーばら | 2009年9月28日 (月) 18時28分

大人の遠足2009 秋の工場見学ツアー
「特別公開・財閥の足跡と現在を訪ねる一日」
は、魚住さんが泣きついた私に即回答してくださったおかげで企画を実現する事ができました。
赤煉瓦竹中さんも全面的にバックアップしてくださっています。本当にありがとうございます!
年末には記録集を発刊予定。そちらにはぜひお名前を刻ませていただきたいと考えております。
他にも楽しいワークショップやトークなども行います。ぜひぜひいらしてくださいね。

投稿: Mihoko Fukumura | 2009年9月28日 (月) 21時22分

けーばらんさ、ども。聴かれていたのですか?
いささか恥ずかしいですね。私、滑舌悪く発音不明瞭なもんですから、聞き辛いのはラジオのせいどはないと思います^^;

ふくむらさん、どもです。
なーんもしてないですから、感謝されると恐縮ですm(..)m
「ショッカー放送局」とか、面白そうですね。
ついでに鉱石ラジオづくりとかするとさらに面白いかもしれませんね。

投稿: KU | 2009年9月29日 (火) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/46333869

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日ベラベラ喋って来た「街じゅうアート」の件:

« あいかわらずアクティブだなぁ | トップページ | リバーサイドコンサート »